現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 【国民年金】第3号被保険者必見!!(くろまめ)

印刷する

更新日:2020年9月15日

ここから本文です。

【国民年金】第3号被保険者必見!!(くろまめ)

皆さんこんにちは。皆さんは4連休はいかがお過ごしでしたか?今の部署に異動して変わったことは「連休は3日間までがいい」と思うようになったことです。連休が長くなればなるほど、連休明けの事務が大変なことになります。窓口にお見えになるお客様の数も、問い合わせも激増します。今回の4連休明けはどうだったのかって?心配してくださりありがとうございます。皆さんの年金に対する疑問や不安を解決するために、今日も元気にささやきます。

(質問)第3号被保険者ですが手続きや届け出が必要なのでしょうか?

(答え)必ず配偶者の勤務先に届け出をしましょう

 厚生年金に加入している配偶者に扶養されている20歳以上60歳未満のかたは国民年金第3号被保険者になることができますが、それだけでは第3号被保険者になりません。必ず配偶者の勤務先に届け出が必要です。

配偶者が会社を退職したら3号から1号に切り替えの手続きが必要です

また、配偶者が会社を退職した際には、3号被保険者は1号に切り替わるお手続きが必要です。この手続きを忘れてうっかり未納期間ができてしまった、というかたも少なからずいますので、必ず忘れずお手続きするようんしてください。配偶者が退職したときには配偶者も国民年金加入の手続きが必要になるので一緒に市役所の窓口にいらしていただくのがよいかもしれませんね。

国民年金保険料の免除申請は2年1か月前まで遡って申請できます

保険料の免除・納付猶予申請は2年1か月前まで遡ることができます。令和2年9月現在は平成30年8月から令和3年6月分の免除申請を受け付けています。年金保険料のお支払いが厳しいかたは一人で悩んだまま未納にするのではなく、市役所の国保年金課までお越しください。

(くろまめのひとりごと)

ぐっと気温が下がってきました。この「あ、涼しいな」と感じる秋の風が大好きです。

お問い合わせ先

ご自身の年金額や年金制度についてのお問い合わせはこちらへどうぞ。

土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 茨城県土浦市下高津2-7-29

(電話番号)029-825-1170(お客様相談室)

「ねんきんダイヤル」

(電話番号)0570-05-1165(ナビダイヤル)

(電話番号)03-6700-1165(一般電話)050で始まる電話番号でおかけのかたはこちら。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

広告エリア

広告募集要綱