現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 図書館 > pulumeria > がいこくごとにほんごのおはなし会終了しました(pulumeria)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月1日

がいこくごとにほんごのおはなし会終了しました(pulumeria)

みなさん、こんにちは。プルメリアです。またまた皆様にたくさんの情報をお知らせします。9月29日にふじしろ図書館で、がいこくごとにほんごのおはなし会が開催されました。プルメリアも司会とっても楽しみでした。今年は、新しい看板もつくりましたよ。インドネシア・ジャマイカ・中国・ベトナムのかたにお越しいただき、各国の民族衣装の説明を聞いたり、レゲエの音楽などを流し華やかな会場になりました。中国語・ベトナム語は柔らかい心地よい発音で、しっとりとした読み聞かせになり、英語はテンポの良い読みきかせでした。インドネシア語は、今年初登場の大型布絵本で「おはようおやすみ」を読みました。動物・魚の目がボタンでできているので会場の子どもたちに取り外しをお願いしました。最後は、インドネシアじゃんけんをして勝ち抜いた子どもたちに布絵本の原稿の下敷き、とりで食育かるたのプレゼントをしました。取手市国際交流協会、図書館ボランティア布絵本いないいないばあっ、喫茶室フローラの皆さんご協力ありがとうございました。読書の秋にふさわしい一日を過ごすことができました。また、来年がたのしみですね。さあ、プルメリアは頭を切り替えてクリスマスおはなし会にむけて本の語りの準備です。おはなしの暗記スタートです。また、クリスマスおはなし会であいましょうね。

布絵本

大型布絵本です。通常の4倍でこの日のためにボランティアさんが作ってくれました。

 おめめ

さかなさんのおめめをはずして、おやすみ。

レゲエ

ジャマイカの音楽レゲエにあわせておどったよ。

じゃんけん

インドネシアじゃんけん。

らんち

喫茶室当日限定ランチナシゴレンとタピオカデザート。

 

 

 

 

 

 

 

広告エリア

広告募集要綱