現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > Takashi0713 > 取手をめぐる秋にしませんか(Takashi0713)

印刷する

更新日:2022年10月4日

ここから本文です。

取手をめぐる秋にしませんか(Takashi0713)

皆さんこんにちは。広報とりで10月1日号の特集は、秋のお出かけ特集。市内の見どころを紹介しました。
広報とりで10月1日号

今回のささやきでは、紙面で載せきれなった写真とともに、特集を振り返ります!

ポニー牧場で乗馬体験!

小貝川ポニー牧場では、ポニーの引き馬(スタッフが馬を引く)体験などができます。取材に伺った日は、何組もの親子連れのお客さんでにぎわっていました。

スタッフに連れられ、ポニー牧場を出発
乗り始めや坂道などでは、少しバランスを取るのが難しいようです。大人よりも子どものほうが慣れるのが早いそう。小貝川の堤防上に出ると、川辺の風が吹いてきました。

風を感じながら引き馬体験
すれ違う人とあいさつしながらのお散歩。蹄の音が心地よく、ゆったりと時間が流れていました。

実は昨年も取材に赴きましたが、その時は紙面の都合から掲載できず。ポニーへのエサやりやふれあいも体験できるので、ぜひ遊びに行ってみてください!

四季を感じる壁画

取手の街と利根の龍

龍が描かれた壁画
迫力のある龍。今回の特集でも紹介した「取手の街と利根の龍」の一部分に描かれているものです。龍の背中に取手の街が乗っているような壁画です。

「取手の街と利根の龍」には、市の鳥ふくろうも描かれています。
市の鳥ふくろうも描かれていました。壁画には、取手の四季が描かれています。細部まで描き込まれ、一枚の写真では紹介しきれないほど。まだご覧になっていないかたは、足を運んでみてください。

花河図

壁画「花河図」は取手駅東口ロータリーにあります。
壁画「花河図」は取手駅東口ロータリーにあります。4枚1セットの壁画で、それぞれに四季の風景が描かれています。

両方の壁画ともに取手駅前周辺で観ることができます。

おまけ

取手駅前周辺の壁画の位置図
今回の紙面で掲載したこちらの絵地図。特集のために新たに作成したものです。ウェルネスプラザや市民会館の絵も、写真を見比べながら、私ともう一人の職員で作成しました。紙面を彩るアクセントになったと思っています。

今回の表紙には別の案も

広報10月1日号の表紙。親子がキバナコスモスの写真を撮っている様子。
今回の表紙に使用した写真は、親子がキバナコスモスの写真を撮っている様子です。この時に撮影した、表紙の別案をご紹介します。

親子3人で、利根川の河川敷に座っている様子
1枚目は、芝生の上に並んで座っていただいた時のもの。この撮影の瞬間、雲の切れ間から日差しが届き、周囲を照らしていました。さわやかな1枚になったと思います。

親子3人で、仲良く並んで歩いている様子
2枚目は、並んで歩いてもらった時のもの。こちらもさわやかな1枚に。お子さんの首にかかっている青いカメラがいいアクセントになっています。

取材の際は、いくつかの案を事前に考えてから臨んでいます。事前の準備をしておくことで、なるべくスムーズに進められるようにするためです。多くの写真はボツになってしまうのですが、よりよい紙面になるよう、試行錯誤を繰り返しています。

観光PR動画「さくらまやのほどよく絶妙!とりでめぐり」もご覧ください!

3ページで紹介した「ほどよく絶妙とりでめぐり」。こちらは、観光PR動画と連動した記事になっています。動画内では取手市PR大使のさくらまやさんが、取手の魅力を紹介しています。観るだけで元気をもらえるようなステキな動画なので、この機会にぜひご覧ください!

「さくらまやのほどよく絶妙!とりでめぐり」動画のサムネイル

観光PR動画「さくらまやのほどよく絶妙!とりでめぐり」

最近は少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。今回の紙面を見て、お出かけしてもらえたらうれしいです。
今年度もいよいよ折り返し。広報係では、引き続き分かりやすい記事作りを目指していきます。これからもよろしくお願いします。

 

広告エリア

広告募集要綱