現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > にんじんしりしりに挑戦!(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2020年9月25日

ここから本文です。

にんじんしりしりに挑戦!(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
天高く馬肥ゆる秋、ご飯がおいしい季節ですね。
先日、「おとう飯(はん)」のお麩(ふ)ラスクに挑戦した様子をささやきました。
おとう飯(はん)に挑戦!(ともちんあなご)
ささやきを読んだ市民協働課のかたから、「他のメニューも簡単だから、ぜひ挑戦してみてね!」というエールを頂きました。
そんなわけで、今回はにんじんしりしりに挑戦です。
にんじんしりしり…とってもキャッチーな字面でワクワクしますね!

「おとう飯(はん)」動画を見ながら、にんじんしりしりに挑戦!

広報とりで9月1日号8ページで、市長が「おとう飯(はん)」に挑戦した動画公開の記事を掲載しています。
広報とりで9月1日号はコチラ
「おとう飯(はん)」とは、簡単に手間をかけずに、多少見た目が悪くてもおいしければいいという主旨のもと、あまり料理をしたことがない男性が作る料理です。
詳しくは下記のページをご覧ください。
市長と始めよう!「おとう飯(おとうはん)」料理動画を公開中

キーワードは「四分の一」!にんじんしりしり

削ったにんじん(本文用)
トップ画像に使用した写真は、下ごしらえをしていたら生まれたミニマムにんじんです。
かわいらしいサイズになりました!文字にした部分もおいしくいただきました。

材料(1人分)
にんじん…四分の一本
ピーマン…四分の一個
ツナ缶…四分の一缶(20グラム)
塩・こしょう…少々
にんじんしりしりの材料
作り方
1.にんじんは千切りか皮むき器でスライス。
2.ピーマンは千切り。
3.ツナ缶の油にんじん、ピーマンを炒め、しんなりしてきたらツナを加え、塩・こしょうで味を整える。

千切りって難しい…。
ざっくり包丁遣いのともちんあなごは百切りといったところでしょうか。
うーん、ちょっとうまく切れなかったなぁ…と思ったら魔法の言葉を思い出しましょう。
「多少見た目が悪くてもおいしければいい!」
にんじんしりしり完成品
とってもおいしかったです!
細く切ることができなくても、歯ごたえがあると捉えれば結果オーライです。
ぺろりと平らげました。
ごちそうさまでした!
次は…勇気が出たらステーキに挑戦したいと思います。

感想や料理写真を投稿してみましょう!

おいしく気軽に楽しく作ることのできる「おとう飯(はん)」。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください!
実際に作ってみた感想や写真は、料理動画公開ページ内の応募フォームから送ることができます。
皆さんの感想や料理写真をお待ちしています。

 

広告エリア

広告募集要綱