現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 気候非常事態宣言都市とりで(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2020年9月23日

ここから本文です。

気候非常事態宣言都市とりで(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
そこはかとなく秋の気配を感じる日々ですね。
9月10日(木曜日)、政策情報紙「蘖(ひこばえ)」38号を発行しました。
8月に市が表明した「気候非常事態宣言」を中心に、環境問題について特集しています。
詳しくは下記のページをご覧ください。
政策情報紙「蘖(ひこばえ)」38号 2020年9月発行

ともちんあなごは2ページから5ページの編集を担当しました。
本日のささやきは、蘖(ひこばえ)38号の編集後記です。

常軌を逸した気候変動 「気候非常事態」を宣言しました

気候非常事態宣言イメージ(本文)
トップ画像に使用した空の写真は、2ページで使用したメインテーマを印象づけるための大切な写真です。
「常軌を逸した気候変動」を感じるような写真を撮ろう!と、日々カメラを構えながら空とにらめっこしていました。
雲の輪郭に走る光を捉えたときに、「今だ!」と思い、連写した写真の中からこの一枚を選びました。

気候変動の要因とされる地球温暖化とは?

地球温暖化のメカニズム

地球温暖化は、人間の活動によって増え過ぎた温室効果ガスが原因とされています。
イラストによる図解も、何度も手直しを加え、分かりやすくシンプルなものを目指しました。
気候変動による影響には、水害などの自然災害、熱中症の増加、農作物への影響などがあります。
気候変動に対する取り組みが重要です。

取手市気候非常事態宣言の「全文」を読んでみよう!

一番皆さんに読んでいただきたかったのは、この部分です。
宣言文の「全文」を読むことで、市が気候非常事態を宣言するに至るまでの流れや、世界や国内の動きなども知ることができます。
気候非常事態宣言について詳しくは、下記のページも併せてご覧ください。
「取手市気候非常事態宣言」を表明しました

市では、今号の蘖での特集も含め、市民の皆さんへの啓発活動を進めていきます。
紙面上では藤代庁舎の横断幕を紹介しましたが、取手市役所本庁舎でも懸垂幕を設置しています。
気候非常事態宣言の懸垂幕(本庁舎)

気候非常事態宣言の啓発動画もぜひご覧ください!
取手市気候非常事態宣言の啓発動画を作成しました

その他、今号では、家庭でできる地球温暖化対策や市の環境への取り組みなどを紹介しています。
取材や撮影にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

広告エリア

広告募集要綱