現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 白い彼岸花の咲く岸辺(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2020年9月23日

ここから本文です。

白い彼岸花の咲く岸辺(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
昨日9月22日は秋分の日、お彼岸の中日でした。
彼岸花を求めて、小貝川フラワーカナルをお散歩してきました。
白い彼岸花(本文)
彼岸花といえば赤いイメージがありますが、白い彼岸花を発見!
なんだか不思議な気持ちになりました。
わたしのほかにも、写真撮影をしているかたを何人か見かけました。
赤い彼岸花
秋らしい赤々とした彼岸花もキレイに咲いています。
小貝川沿いということもあり、木々の間から涼しい風が吹き抜ける心地よい空間でした。

お出かけの際は天候に注意しましょう

気象庁によると、台風12号が9月24日から25日にかけて東日本から東北に接近するおそれがあり、大雨などへの注意を呼びかけています。
台風シーズンが河川の増水で避難が必要になることも想定されます。
お出かけの際は天候に注意しましょう。

先日のささやきで紹介した蘖(ひこばえ)38号8ページでは、河川が氾濫しそうなときの自分や家族の行動を時系列に沿って決めておく「マイ・タイムライン」の紹介をしています。併せてご確認ください。
避難に必要な情報・判断・行動を把握し、マイ・タイムラインを作成してみましょう。
政策情報紙「蘖(ひこばえ)」38号 2020年9月発行

 

広告エリア

広告募集要綱