現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > スペアリブ風ステーキに挑戦!(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2020年9月30日

ここから本文です。

スペアリブ風ステーキに挑戦!(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
おとう飯(はん)に挑戦!シリーズ最終回です。
満を持してスペアリブ風ステーキを作りました。

「おとう飯(はん)」とは?

広報とりで9月1日号8ページで、市長が「おとう飯(はん)」に挑戦した動画公開の記事を掲載しています。
広報とりで9月1日号はコチラ

「おとう飯(はん)」とは、簡単に手間をかけずに、多少見た目が悪くてもおいしければいいという主旨のもと、あまり料理をしたことがない男性が作る料理です。
詳しくは下記のページをご覧ください。
市長と始めよう!「おとう飯(おとうはん)」料理動画を公開中

マーマレードの甘みが絶妙!スペアリブ風ステーキ

スペアリブ風ステーキ材料
材料(1人分)

豚ロース肉…1枚(約100グラム)
塩・こしょう…少々
酒…大さじ1
焼き肉のタレ…大さじ1
マーマレード…大さじ2分の1
油…小さじ2分の1

小道具が足りず写真には油は含まれていません。
また、ともちんあなごは甘いのが好きなので、マーマレードが少し多めです。

作り方

1.豚肉は冷蔵庫から出して室温に戻す。脂身と赤身の間に包丁で数カ所に切り込みを入れて筋切りをし、塩・こしょうで下味を付ける。
2.焼き肉のタレとマーマレードを混ぜ合わせておく。
3.フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。弱火から中火で焼き色が付くまで焼いたら、裏側も同じように焼き、酒を回し入れる。弱火で5分程度蒸し焼きにする。
4.2を加え、焦げに注意しながら煮絡める。


スペアリブ風ステーキ(本文用)

肉が焦げないように細心の注意を払いながら焼きました。
肉のお供はにんじんしりしりとすだちです。
好きな野菜などを添えるとおいしさが増し増しですね。
マーマレードの照り照り具合が、見た目にもおいしく、もちろん味もとってもおいしかったです。

感想や料理写真を投稿してみましょう!

おいしく気軽に楽しく作ることのできる「おとう飯(はん)」。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください!
実際に作ってみた感想や写真は、料理動画公開ページ内の応募フォームから送ることができます。
皆さんの感想や料理写真をお待ちしています。

おとう飯(はん)に挑戦!ささやきバックナンバー

おとう飯(はん)に挑戦!(ともちんあなご)
つまみ食いしたくなる気持ちとの戦い…麩(ふ)のラスクを作りました。

にんじんしりしりに挑戦!(ともちんあなご)
ピーラーが楽しくてクセになる!にんじんしりしりを作りました。

 

広告エリア

広告募集要綱