現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 図書館の活用術特集おさらい(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2021年5月19日

ここから本文です。

図書館の活用術特集おさらい(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
あっという間に10月も後半戦に突入ですね。
10月に発行した広報のおさらいをしたいと思います。

10月1日号特集 図書館の活用術

皆さんは、いつ、どんな場所で本を読んでいますか?
ともちんあなごは早起きした朝に、自宅で読書するのが好きです。
睡眠でリセットされた頭の中に、新しい知識が詰め込まれていく感じがたまりません。

広報とりで10月1日号では、「読書で心豊かに」をキーワードに図書館の活用術を特集しています。
広報とりで10月1日号はコチラ

図書館には文学作品や料理本、健康関連の本、絵本などたくさんの本が所蔵されています。
新しい発見や出合いがあるかもしれません。
また、本の貸し出し以外にもいろいろなサービスを行っています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため自宅で過ごすことが多くなっている今、図書館を活用しておうち時間を充実させてみませんか。
図書館の活用術イメージ写真(本文用)

あなたのスマホが図書館に 「取手市電子図書館」がオープンしました!

スマホで電子図書館のホームページを閲覧
10月15日から「取手市電子図書館」がオープンしました。
パソコンやスマートフォンなどで、電子書籍を借りて読むことができる、インターネット上の図書館です。
電子書籍は、音声読み上げや文字の大きさを変えられるなど、紙の本とは違ったさまざまな機能があります。
貸し出し期間を過ぎると自動的に返却されるのもとても便利です!
いつでも、どこでも気軽に読書を楽しんでみませんか。

利用方法など、詳しくは下記のページをご覧ください。
取手市電子図書館がオープンしました

自宅でも絵本が楽しめる!読み聞かせ動画公開中

「きかんしゃやえもん」絵本読み聞かせ
図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在おはなし会を中止しています。
そこで、おはなし会が中止の期間のみ、自宅でも絵本が楽しめる読み聞かせ動画を公開しています。
ともちんあなごも早速見ましたが、絵本の世界に引き込まれワクワクドキドキしました!
自分で読むのとはまた違った魅力がありますね。
ぜひ皆さんもこの機会を逃さずに、お楽しみください。

動画公開期間 令和3年3月31日(水曜日)まで
(注意)おはなし会の再開によって、動画の公開期間を変更することがあります。

おまけ

どんぐりの背比べ
秋はすずしくて、何をするにも最適な季節ですね。
皆さんも、それぞれステキなおうち時間をお過ごしください。

 

広告エリア

広告募集要綱