現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 写真で1年をふりかえる(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2020年12月24日

ここから本文です。

写真で1年をふりかえる(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
今年も残すところあと一週間となりました。
市役所の取手庁舎、藤代庁舎、分庁舎の窓口は、12月29日(火曜日)から1月3日(日曜日)まで業務を休業します。
その他の市関連の窓口業務、出先機関の業務、市内施設などの休業期間は、広報とりで12月15日号8ページで紹介しています。
広報とりで12月15日号はコチラ

写真でふりかえる2020年

歳末ということで、この1年をともちんあなごが撮影した写真でふりかえってみようと思います。
3月に撮影した河津桜
1枚目は、今年の2月に市役所敷地内で撮影した河津桜です。
桃色の優しい色合いに癒やされました。
5月1日号特集表紙イメージ写真
2枚目は、広報とりで5月1日号のロケハンに行った際に撮影した菜の花です。
初めての特集に、試行錯誤しながら表紙の撮影にも挑みました。思い出深い1枚です。
アジサイが咲くゆめみ野公園の道(本文用)
3枚目は、ゆめみ野公園のアジサイです。
雨が続いて憂鬱な梅雨も、キレイなアジサイがいきいきと咲いていると、楽しい気持ちになります。
水面に反射するスイレンの花
4枚目は、農業ふれあい公園のスイレンです。
広報6月15日号の表紙のロケ地となり、市民のかたからの反響も大きかったです。
アゲハチョウとコスモス
5枚目は、4枚目と同じく農業ふれあい公園で撮影したコスモスとアゲハチョウです。
コスモスが1番好きな花なので、秋はワクワクします。
日の光に透ける紅葉
6枚目は、とがしら公園で撮影した紅葉です。
紅葉はグラデーションが美しいので、眺めているとうっとりします。

ふりかえってみたらほぼ花でした…。
広報の取材の際は、取材対象となるかたの心を開くことを意識して撮影に挑んでいますが、一人でいるときは花や虫に心ひかれるともちんあなごなのでした。

おまけ

市内で発見されたコウノトリ
今年1番感動した出合いはコウノトリです。
驚かせないように距離をとりながら、息を殺してシャッターを切りました。
写真は9月に撮影したものですが、12月になってからも、取手・守谷市付近で飛来が確認されています。
「コウノトリを見かけたときのお願い」は、下記のページをご覧ください。
コウノトリを見かけた時のお願い

 

広告エリア

広告募集要綱