現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 2月の風と桜色の空(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2021年2月25日

ここから本文です。

2月の風と桜色の空(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
先日、アロノフさんが高井城址公園の河津桜についてささやいていました。
取手散歩 高井城址公園の河津桜(アロノフ)

上記のささやきの時点では、満開までにはまだまだ時間がかかりそうな咲き具合でした。
その後の様子が気になり、ともちんあなごも高井城址公園をおさんぽしてみました。

2月23日(火曜日・祝日)時点 高井城址公園の河津桜が見頃です

高井城址公園、満開の河津桜(本文用)
高井城址公園の城郭跡にある河津桜。
たどり着いたその場所には、空を桜色に染める満開の河津桜が咲きほこっていました。
見事な咲きっぷりだなぁ…と、しばらく放心してしまいました。

青い空と隠れているメジロ
河津桜と桜の蜜を吸うメジロ
甘い蜜に誘われて、メジロが花の蜜を吸いにきていました。これまた美しい姿にウットリしました。

市役所敷地内の河津桜も開花が進んでいます

2月23日時点、市役所敷地内の河津桜
同日、市役所敷地内の河津桜も撮影しました。
ピンク色に広がる光景に癒やされます。
河津桜の花びら
あまりしみじみと花びらを観察したことがなかったぁと思い、近付いて撮影してみました。
ウサギの耳のように先が割れています。かわいらしい形ですね。

市役所敷地内の河津桜の開花状況は、下記のページでもご紹介しています。併せてご確認ください。

令和3年の市庁舎河津桜開花情報

 

広告エリア

広告募集要綱