現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 【とりび】対話で探る美術鑑賞(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2021年7月20日

ここから本文です。

【とりび】対話で探る美術鑑賞(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
広報とりで7月15日号の編集後記シリーズ第2弾をお届けします!
今回は8ページ、ふぉとぴについてささやきたいと思います。
広報とりで7月15日号8ページ、とりびのふぉとぴ
広報とりで7月15日号はコチラ

とりび初の対話型鑑賞「おしゃべり鑑賞ツアー」を取材しました!

会期中、取手美術作家展(とりび)を追いかけていたともちんあなご。
6月19日(土曜日)に開催された、「おしゃべり鑑賞ツアー」を取材しました!
おしゃべり鑑賞ツアーでの対話の様子(トップ画像用)
トップ画像の写真は、アートコミュニケータのかたが手にしていたスケッチブックです。
アートコミュニケータ:アートと人をつなぎ、コミュニケーションを生み出すつなぎ手

スケッチブックには、「何が起きていると思いますか?」と書いてあります。
おしゃべり鑑賞ツアーは、参加者が作品を鑑賞しながら感じたことを語り合う場です。
グループごとに分かれ、作品を見て感じたことや自分なりの考察、新たな気付きなどを共有しました。
まるで「潜り込む」ように、作品と向かい合う時間は特別なひとときですね。
おしゃべり鑑賞ツアーの様子、7月15日号の紙面に掲載した写真

令和3年度のとりびに関するささやきはこれでおしまいです。
取材にご協力くださったかたや、ささやきを読んでくださた皆さん、ありがとうございました!
とりび「終わり」イメージ画像

とりびに関するささやきバックナッバー

6月12日から!「とりび」スタート(ともちんあなご)

とりびの開催予告編です。作品を俯瞰するダチョウの瞳が印象的です。
【とりび】音楽と美術の共鳴(ともちんあなご)

「とりび」での美術作品と音楽の素敵な共演(ロビン)

6月12日(土曜日)に開催されたオープニングセレモニー、ギャラリーコンサートの様子です。
会場内のダチョウやワンちゃんも聴き入っています!

【とりび】着る芸術(ともちんあなご)

ひんやりとした質感がほどよく絶妙!空き缶のプルタブでできた作品を試着させてもらいました。

【とりび】後ろ姿が特徴的!(ともちんあなご)

「進化したダチョウ」。いったい何がどう進化したのか?その謎にせまりました。

 

広告エリア

広告募集要綱