現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 今年の「海の日」は何月何日?(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2021年7月18日

ここから本文です。

今年の「海の日」は何月何日?(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
広報とりで7月15日号を発行しました。
広報とりで7月15日号はコチラ

今回、ともちんあなごは2・3・4ページと、8ページ目のふぉとぴを1件作成しました。
それぞれのページについて編集後記をささやきたいと思います!(途中で力尽きたらすみません)
順不同ですが、今回は3ページのささやきです。

例年7月の第3月曜日が「海の日」ですが…

「海の日」はいつ?イメージ画像

本日7月19日は、7月の第3月曜日、例年であれば、「海の日」で祝日です。
しかし、今年はいつもと状況が違います!

注意:令和3年の「海の日」は7月22日(木曜日)です!

広報とりで7月15日号3ページの画像、祝日の移動の案内掲載

令和3年は、「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会」開催に合わせて、国民の祝日「海の日」「スポーツの日」「山の日」が移動します。

  • 海の日:例年7月の第3月曜日ですが、今年は7月22日(木曜日)
  • スポーツの日:例年10月の第2月曜日ですが、今年は7月23日(金曜日)
  • 山の日:例年8月11日ですが、今年は8月8日(日曜日)、8月9日(月曜日)は振替休日

つまり、今日は「海の日」ではないんですね。
祝日の移動により、祝日や振替休日に変わった日は、市役所が休業となります。
また、例年祝日にあたる日は平日となりますので、ご注意ください。

詳しくは広報とりで7月15日号3ページや、下記のページをご覧ください。
市役所休業日などが変わります

市役所以外の市関連の窓口業務、出先機関の業務、市内施設などの休業期間を案内しています。

 

広告エリア

広告募集要綱