現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 市民憲章「川柳」を連載中!(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2021年8月23日

ここから本文です。

市民憲章「川柳」を連載中!(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
令和3年4月以降、広報とりで1日号の8ページでは市民憲章「川柳」の入賞作品を連載で紹介しています。
市民憲章「川柳」は、市制施行50周年を記念して、市民の皆さんから募集した川柳作品です。
詳しくは下記のページをご覧ください。
取手市民憲章「川柳」受賞作品が決定しました

8月1日号で、市の花「フジ」を詠んだ川柳を紹介しました!

「光射すフジ」のイメージ写真(本文用)
「光射す フジの花から 希望のせ」という作品を、広報とりで8月1日号ページで紹介しました。
広報とりで8月1日号はコチラ
この作品は市長賞(子どもの部)に選ばれた川柳です。

川柳作品を紹介するときは、皆さんに作品の世界観をお伝えできるように、作品をイメージした写真を掲載しています。
今回は「光射す」光景を捉えるべく、広報係で藤棚の撮影に挑みました。
以前ささやいたとがしら公園の写真は、「光射す」のロケハンや撮影の際に撮ったフジです。
藤の花ゆれる、とがしら公園(ともちんあなご)

作者からは、「小学生の頃、藤棚の下のベンチに座ったときに、差し込んでくる日差しが好きでした。その光が『これからも強く生きていってほしい』という希望のように感じたことを思い出し、詠んだ川柳です」というあたたかいコメントが寄せられています。
藤棚を見上げたときに差し込んでくる光が、希望の光に感じるように、「光」を意識して撮影した1枚です。

9月1日号以降も、川柳作品を紹介していきます。
楽しみにしていてください!

 

広告エリア

広告募集要綱