現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > かみかみメニューで虫歯予防!(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2022年2月17日

ここから本文です。

かみかみメニューで虫歯予防!(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
広報とりで2月15日号8ページのふぉとぴで、寺原小学校の児童が考えた「かみかみメニュー」の記事を掲載しました。

寺原小学校のかみかみメニュー(トップ画像用)
寺原小学校は、公益社団法人日本学校歯科医会から県内唯一の委嘱を受け、歯と口の健康づくりに取り組んでいます。
夏休みに親子で考えた151案の献立を校内で審査し、入賞した3案を給食のメニューに取り入れました。
「切り干し大根とささみの中華あえ」を考えた5年生の朝川優人(ゆうと)さんは「シャキシャキとした歯ごたえの大根をみんなにも味わってほしい」と笑顔で話しました。
取材にご協力いただいた寺原小学校の皆さん、ありがとうございました!


ともちんあなごは取材に行って以来すっかり切り干し大根のとりこになり、週に1回は食べています。
しっかりとした歯ごたえと優しい風味が食欲をそそりますね。
献立のレシピも教えていただいたので、そのうちかみかみメニューにも挑戦してみたいと思います。

 

広告エリア

広告募集要綱