現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 魅力とりで発信課 > ともちんあなご > 【特集】民生委員・児童委員(ともちんあなご)

印刷する

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

【特集】民生委員・児童委員(ともちんあなご)

皆さんこんにちは、ともちんあなごです。
広報とりで3月1日号を発行しました。
3月1日号特集のテーマは「いつも身近に、『民生委員・児童委員』」です。

身近な存在、民生委員・児童委員は専門機関への「つなぎ役」

特定の地区を担当する「民生委員」は、地域住民の生活上のさまざまな相談に応じ、行政などの関係機関を紹介する「つなぎ役」としての役割を担っています。
全ての民生委員は、「児童委員」を兼ねているため、正しい呼び方は「民生委員・児童委員」と言います。
また、児童委員の中には子どもや子育ての相談などを専門にする「主任児童委員」もいます。

民生委員・児童委員には守秘義務があるため、秘密は必ず守ります。
生活の中で心配ごと・困りごとがあるときは、安心して相談してください。
特集では、地域を見守る身近な相談相手、民生委員・児童委員の活動を紹介しています。

「いばらきミンジー」トップ画像用
ささやきトップ画像は、茨城県版民生委員・児童委員キャラクター「いばらきミンジー」です!
紙面にも登場しているので、探してみてくださいね。
ミンジーは、民生委員・児童委員の「みん」と「じ」をとって「ミンジー」です。
みんなで協力して集団生活を営み子育てをするペンギンをイメージキャラクターとして起用することで、民成員・児童委員が「地域における支え合いを目指す」「社会全体で子育てを応援する」活動に取り組む姿を表しています。

特集と連動した動画を公開

広報とりで3月1日号特集動画の画面キャプチャー

広報とりで2022年3月1日号特集

「民生委員・児童委員」にお話を伺い、インタビューや活動の様子などを動画にまとめました。

今年度の特集は3月1日号で終了です。
取材などたくさんのかたがたにご協力いただきました。
皆さん、ありがとうございました。
引き続き「広報とりで」をよろしくお願いします。

 

広告エリア

広告募集要綱