現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > わらびー > イベントが目白押しです(わらびー)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年1月4日

イベントが目白押しです(わらびー)

お久しぶりです。
実は今年度に入ってから初めてささやきます、わらびーです。

大変間があいてしまいましたが、先日11月26日日曜日に「琵琶できく 平家物語その2」を拝聴する機会がございましたので、様子と感想をお伝えしようと思います。

ステージの様子

この講演は、以前5月にも薩摩琵琶奏者の川嶋先生をお招きして開催されており、今回は第2弾となります。
前回の公演は市民会館小ホールで開催されたのですが、定員をはるかに上回る方にお越しいただき、入場規制がかかるほど大変人気の公演です。
第2弾も整理券はすぐになくなったとのことでしたが、当日もほぼ満員で非常に盛況の様子でした。
写真は、先生が琵琶について説明している様子です。
講演は、途中休憩を挟む二部構成となっており、演目は、一部にて「祇園精舎」、「敦盛」、二部にて「静」、「鶴富姫」を演奏されました。
琵琶の弾き語りを聴くのは初めてでしたが、先生はユーモアのある方で、解説も大変興味深く聴くことができました!

さて、琵琶の演奏会に続き、今週末も取手市内では、東京芸大によるふれあいコンサートやイルミネーション点灯式など冬にぴったり?のイベントが行われる予定です。
ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
 

また、取手市では今年度も2月にユーバ市民の皆様をお迎えいたします!
ホストファミリーを12月1日から募集しておりますので、「英語を使ってみたい」、「お子様の英語力を向上させたい」など、少しでもご興味のある方は、まずは前回の受け入れの様子をご覧いただければと思います。
平成28年度ユーバ市民訪問団受入事業
より多くの方にご興味を持っていただけますと大変嬉しいです!

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先