現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 教育長 矢作進 > 楽しさいっぱい「図書館まつり」(教育長 矢作進)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年5月2日

楽しさいっぱい「図書館まつり」(教育長 矢作進) 

4月23日、日曜日は晴天のさわやかな春らしい素晴らしい日でした。
この日、ふじしろ図書館では、「2017ふじしろ図書館まつり」が開催されました。
オープニングは、午前9時30分から、武道館での「リサイクルブックフェア」です。
朝8時30分頃には、50人以上の人が並んでいました。
その他にも、「雑誌無料配布コーナー」「リサイクルブック ー無料配布ー」もスタートしました。
たくさんの市民の皆様に来ていただきました。

9時45分からは、高校生と中学生による「YA(ワイエイ)サポーター ダンス」です。
YAサポーターダンス
YAサポーターには、午後の講演会でも、歌と手話を使ったダンスを披露してもらいました。
講演会での歌・手話ダンス
高校1年生の皆さんは、受験を乗り越え、高校入学後に、時間を調整して練習してきたそうです。

10時からは、2階の集会室では、「こども映画会」もありました。
また、2階ギャラリーでは、「お茶会」もスタートしました。午後まで、盛況でした。
10時30分からは、2階のおはなし室で、「小さい人へのおはなし会」がありました。
お話し会
お話を聞いた後には、プレゼントをいただき、家族との楽しい遊びもしました。
2階ミーティング室前では、「布おもちゃで遊ぼうつりゲーム」が、午後までありました。
フェルトで作ったお魚や動物などを磁石のついいたつりざおでつるゲームです。
つった動物や魚を持って喜んでいる女の子もいました。
11時30分からは、「幼児向けお話し会」がありました。

午後1時30分からは2階集会室で、「点字つきさわる絵本を楽しもう ー点字つき 触る絵本作りに携わる編集者による講演会からー」がありました。
講師として、3社の出版会社のかたが来てくださいました。
小学館児童図書編集長の北川 吉隆(よしたか)様、偕成社編集部の千葉 美香 様、福音館書店書籍編集部の寺久保 三薗(みその)様の3名の皆様です。
3名の皆様は「点字付き絵本の出版と普及を考える会」所属で、《目の見えない人と見える人が一緒に絵本を楽しめるようになること》をめざして、2002年から年2回のペースで、自主的な集まりをしてきたそうです。
今回の講演会では、目の見えないの岩田美津子さんからの熱い要望を受けて、出版会社と作家、画家などの皆さんが、「点字」とさわって楽しむことのできる「盛り上がったさし絵」をつけたを絵本を発売できるようになるまでの苦労や熱意などについてお話がありました。
点字・挿し絵のの工夫
左側の絵本の挿絵を右側の点字の挿絵のようにしていった例などのいろいろな苦労話がありました。
布絵本・点字
上の写真では、ボランティアの皆様が布絵本の右上に点字シール貼って、点字布絵本を作っています。
点字・さわる絵本(講談社)
上の「テルミ」は手で見る学習絵本として、1983年から、2か月に1回発行しているそうです。
右側の「あらしのよるに」は、講談社が、点字つき・さわる絵本として、発行した力作の長編絵本です。 

講師の3人の先生からは、ぜひ、点字つきさわる絵本を図書館に入れていただきたい、見える人も見えない人も一緒に楽しめる点字つきさわる絵本を楽しめる場所をつくってほしいというお話もありました。
特別支援学級や、弱視のかたにも喜ばれたというお話もありました。
参加者の人からは、「点字」という字があることを小さいうちから理解できるように、学校などの図書館などでも、子供たちがふれられるようにしてほしいというお話もありました。

この講演会には、水戸の芸術館で視覚障がい者のナビゲーターをしている目の見えない白鳥健二さんにもご参加いただきました。ありがとうございました。

講師の方から、2006年に初めてリスト化した「点字つき絵本・さわる絵本リスト」(改訂4版)もいただきました。新しく発売される「ぞうさんのさんぽ」のパンフレットもいただきました。
取手市の小中学校でも、点字つきさわる絵本を購入し、図書館からインクルーシブ教育を推進していきたいと思いました。

最後に、絵本の翻訳家「石井桃子生誕110年記念おはなし会&ドキュメンタリー映画上映会のお知らせです。
石井桃子さんは、「うさこちゃん」「くまのプーさん」シリーズの翻訳等、子供の絵本を作り続けた方です。
石井桃子生誕記念イベント
5月23日、火曜日に「お話し会」、6月4日、日曜日には「映画上映会」を実施します。
どうぞ、ふじしろ図書館においでください。










 

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先