現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 高知県南国市議会の皆さんが市内を視察

印刷する

更新日:2022年2月9日

ここから本文です。

高知県南国市議会の皆さんが市内を視察

平成30年5月24日(木曜日)、高知県南国市議会から、教育民生常任委員会の村田委員長をはじめとした議員7人の皆さんと、生涯学習課長、議会事務局職員の計9人が、「ウェルネスプラザ建設事業」の調査のため、取手ウェルネスプラザを視察されました。

開会のあいさつ

最初に、歓迎のあいさつを取手市健康づくり推進課長から行い、続いて、南国市議会の村田委員長から、南国市で建設を計画している文化ホールの概要や、本日の視察の意気込み等、ごあいさつをいただきました。

その場で起立して開会あいさつをする黒い服を着た女性(村田)委員長

視察研修

動画を見ながら可動椅子の座り心地を体感

調査事項の詳細説明に先立ち、まず、ウェルネスプラザの概要を動画により説明しました。また、動画を見ながら可動式椅子の座り心地も体感していただきました。

段々になった可動式椅子に座り、正面のスクールの動画を視聴する市議。椅子とスクールの間には、長方形型に並べられた机椅子がある。

質問事項について説明

次に、事前にいただいた質問事項について、市職員から資料を用いた説明がありました。また、可動式椅子・舞台が実際に変形する様子も見学していただきました。

長方形に並べられた机椅子の周りに議員・職員が座る。手前に座っている取手市職員が説明をしている様子

可動椅子の収納動作を立って見学する市議。カメラを向けて動画を撮影している市議もいる。

一連の説明の後、多目的ホールの利用料金や駐車場、指定管理料などについて、質疑応答が行われました。

南国市議(写真中央に座る眼鏡をかけスーツを着た男性)が質疑を行っている様子

女性の南国市議が笑顔でお話している様子

施設全体を見学

質疑応答の後、施設全体を見学していただきました。多目的ホール以外の機能や施設の立地状況など、理解を深めていただきました。

テラスにて取手駅西口を眺めながらそれぞれが会話をしている様子

 

閉会のあいさつ

最後に、今回の視察対応に対し、高木副委員長よりお礼の言葉をいただき、閉会しました。

ベージュのスーツを着た男性(高木)副委員長がその場に立ち、あいさつをしている写真

多目的ホールでの記念撮影

視察研修後、多目的ホールで記念撮影を行い、視察は終了しました。

前列中央に女性3人、その両端に男性2人、後列に男性4人が立ち記念撮影している

南国市議会、教育民生常任委員会の皆さま、視察研修お疲れさまでした。
すばらしい文化ホールができるよう、祈っております。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱