現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 茨城県阿見町議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年2月15日

ここから本文です。

茨城県阿見町議会の皆さんが視察来庁

平成31年1月30日(水曜日)、茨城県阿見町議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。

議会報告運営委員会の海野委員長を初め委員4人と、事務局職員2人の計6人の皆さんが、議会報告会の運営について、今後の開催の仕方を模索している中で、取手市の状況を視察しにお越しいただきました。
また、取手市からは、赤羽(あかば)議員が出席しました。

歓迎のあいさつ

最初に、歓迎のあいさつを赤羽(あかば)議員が行いました。

縦長の机が置かれ、スーツを着た短髪の男性が立ち、その脇にスーツを着て眼鏡をかけた男性が座り、机上のパソコンを操作している

続いて、海野委員長から、今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

縦長の机が置かれ、スーツを着た男性1人が立っている。その横にはスーツを着て眼鏡をかけた男性1人が座っている

研修

事務局職員が資料とホームページスライドを用いて説明しました。赤羽(あかば)議員も経験に基づく話で共感を得ながら研修を進めました。阿見町議の皆さんからは、議会報告会の議員と議会の立場や、事務局のかかわり方、議会報告から意見交換へ転換した経緯などの質疑がされ、赤羽(あかば)議員や事務局からこれまでの対応についての説明をいたしました。

縦長の机がコの字に置かれ、手前に男性2人がこちらに背を向けて座っている。その前方両側にスーツを着た男性が合計6人座っている。

御礼のあいさつ

研修の終わりには阿見町の久保谷副委員長から、今後の参考としたい、とのごあいさつをいただきました。

縦長の机がコの字に置かれ、手前にスーツの男性2人が座っている。奥にスーツの男性が1人立っており、脇にスーツの男性が1人座っている

最後に議場で記念撮影

議場では採決表示システムを体験していただき、最後に、議場にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

議場にて、スーツを着た短髪の男性4人が議席に座っており、議長席前にスーツを着た短髪の男性1人が立っている

議長席前に、スーツを着た短髪の男性が横一列に並び、笑顔でこちらを向いている。奥の壁には取手市のマークと日本の国旗が飾られている
阿見町議会の皆さんお疲れさまでした。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱