現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛知県安城市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年9月24日

愛知県安城市議会の皆さんが視察来庁

平成30年10月3日(水曜日)、愛知県安城市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
女性議員の働き方改革について、安城市議会の野場(のば)議長はじめ、特別チームとして5人の議員と事務局職員の計6人の皆さんが視察されました。

両市の挨拶

他の公務により入江議長が視察対応欠席のため、渡部副議長が心を込めて歓迎を表しました。

副議長が規律して挨拶を行っている写真。

続いて、安城市議会の野場(のば)議長からは、特別チームを組んで、女性議員に対するさまざまな改革を進めていく参考にしたいと、視察の意気込みを語られました。

安城市議長が挨拶をしている写真

取手市からは、加増(かぞう)・齋藤・阿部・石井・池田・小池議員の6人が出席。参加した両議員の自己紹介を行ってから、研修を行いました。

取手市の議員の自己紹介。池田めぐみ議員が挨拶を行っているところ。

安城市議員の自己紹介。着席した5人のうち、3番目の席に座っている議員が起立して挨拶している。

研修

取手市議会事務局職員が今回の視察項目の「女性の働き方改革・女性議員による議会改革特別委員会」を、スライド資料を用いて笑いを交え、熱い思いを説明しました。

職員のスライド説明を、コの字型に並べた机に着席して議員たちが聞き入っている場面

その後、質疑応答が行われました。安城市議の皆さんは、導入しているタブレット端末で研修内容をメモしたり、文字入力しながら説明を聞き、細かい実際の運用に至るまで熱心に質疑され、取手市議会議員もそれに応えて説明。安城市議会の改革テーマとして挙げている項目であり、大変参考になるとの感想をいただきました。

取手で導入されたタブレットを実際に使用してみている視察議員団の写真。

研修の終わりには、全員で記念撮影。

スライドの前で、両市議員が並んで記念撮影を行っている写真。

ランチミーティング

午前中の視察研修の中では話し足りないことや、取手市議会では取り組んでいない先進事例の内容をお聞きしたく、この日は会場にてランチミーティングも開催。市役所生協で昼食を提供している「ふくろうの郷」のお弁当を食べながら、意見交換を行いました。

議会職員と議員、視察団が一緒にランチを食べながら、ミーティングを行っている写真。

議会棟・議場視察と記念撮影

応接室での乳児を待機させる場所や、トイレの小児対応便器など、特別委員会を通じて行った議会棟の改革の一部もご覧いただきました。

応接室を視察する訪問団の様子。

手すりのついたトイレを視察し、写真を撮影する議員の写真

最後に議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

議長席前で撮影された視察団の記念撮影の様子

安城市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互い切磋琢磨しながらよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱