印刷する

更新日:2021年11月4日

ここから本文です。

青森市議会の皆さんが視察来庁

令和元年11月5日(火曜日)、青森市議会の議会広報広聴特別委員会の皆さんと事務局職員の計12人が取手市に視察来庁されました。

研修事項は、議会報告会・意見交換会についてです。

取手市からは、入江議長、赤羽議員、池田議員が参加しました。

両市あいさつ

最初に、歓迎のあいさつを入江取手市議会議長が行いました。入江議長は先日、会派視察で青森市を訪れており、そのお礼を込めて歓迎のあいさつを行いました。
ロの字型に並べられた机に座る議員。取手市の男性議員がその場で起立し、挨拶を行っている写真。
青森市議会の神山委員長からは、市の紹介をしていただきながら、今回の視察の目的をお話しいただきました。

研修

取手市議会の議会報告会(意見交換会)のこれまでや現状などについて、取手市議からと、議会事務局職員から説明しました。

その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、議員と事務局との関係性や議会報告会の運営、議会報発行の現状のほか、中学・高校とのコラボ事業、女性議員による議会改革特別委員会などについて質疑が出され、取手市議と意見を交わしました。

御礼のあいさつ

研修の終わりには青森市議会の神山委員長から、今日の成果を今後に生かしたい、などのごあいさつをいただきました。

ロの字型の机に議員が座っている。中央の男性議員がその場で起立し、挨拶をしている(青森市議会の神山委員長)

議場、応接室、議会図書室を見学

議場の議席に座り、採決表示システムの説明を受ける青森市議の皆さん。男性職員が前に立ち説明。奥のスクリーンでシステムが映っている。

最後に、議会議場にて採決表示システムの体験や、育児スペースとしても利用できる応接室、議会図書室を見学され、記念写真を撮って、視察を終了しました。

11人の青森市議の皆さんが横一列になって議長席前で記念撮影をした写真

青森市議会の皆さんお疲れさまでした。活発な議会報告会・意見交換会に向けてがんばっていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱