現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛知県知多市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

愛知県知多市議会の皆さんが視察来庁

愛知県知多市議会会派「市民クラブ」の議員6人が、令和元年8月6日(火曜日)に、議会改革について取手市に視察来庁されました。

研修事項は、議会改革、女性議員による議会改革特別委員会の取り組み、取手二中との協働事業などについてでした。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、赤羽(あかば)議員が歓迎のあいさつを行いました。

会議室内に縦長の机がコの字型に置かれ、短髪の男性3名と女性1名が向かい合って座り、スーツを着た短髪の男性1名が立っている

続いて、知多市議会市民クラブ林会長から、進めている議会改革の参考にしたいと、今回の視察の目的について、ごあいさつをいただきました。

会議室内に縦長の机がコの字型に置かれ、スーツを着た短髪の男性3名が座り、短髪の男性1名が立ってあいさつをしている

取手市議はこのほかに、池田議員が参加しました。

研修

池田議員、赤羽(あかば)から経験に基づく説明の後、議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、資料やスライドを用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、平成30年6月まで約半年間活動した女性議員による議会改革特別委員会による活動の様子や実績などについて、また、取手第二中学校との協働事業などについて興味をもって話を聞いていただきました。

縦長の机がコの字型に置かれ、スーツを着た男性4名が横一列になって座っている

御礼のあいさつ

研修の最後に知多市議会市民クラブ藤井幹事長から、実施してきた内容と違う方向性の取り組みを聞けたのでこれからの糧にしていきたい、などとあいさつをいただきました。

会議室内に、白いワイシャツを着た男性1名が立ち、その脇に白いワイシャツを着た男性1名が座っている

記念撮影

議場の議長席前に、スーツを着た短髪の男性6名が横一列に立ち、笑顔でこちらを向いている

最後に、議場にて記念撮影をして視察を終了しました。

知多市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱