ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年2月27日

伊達市議会の皆さんが視察来庁

福島県伊達市議会の議会運営委員8人と高橋議長、菊地副議長、議会事務局職員2人の計12人が令和2年2月13日に、「議会改革の取り組み」について取手市に視察来庁されました。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、赤羽議員が歓迎のあいさつを行いました。

赤羽議員が立って来庁歓迎あいさつを述べる

続いて、伊達市議会の佐藤実委員長が来庁あいさつ。「昨年10月に来庁予定であったが豪雨被害対応のため延期し、受け入れていただいた。ぜひ取手に来たかった」などとお話しいただきました。

伊達市議会佐藤委員長が来庁の挨拶

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、スライド等を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

スライドに映して資料を説明

質疑応答では、市民との意見交換会時の高校生の参加の経緯、中学校との協働事業のきっかけ、広報紙をWeb版へ切り替えることの経緯、などに対して意見の交換が活発に行われました。

御礼のあいさつ

中村議会運営副委員長から、「事務局と一体となって議会愛を深めていきたい」などとお礼の挨拶をいただきました。

お礼を述べる伊達市の中村副委員長

記念撮影

伊達市の皆さんが横一列にならんでの議場で記念撮影

最後に、議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

伊達市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱