ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年1月15日

富士宮市議会の皆さんが視察来庁

静岡県富士宮(ふじのみや)市議会の議員9人と事務局職員2人が、令和2年1月9日(木曜日)に、議会改革について取手市に視察来庁されました。訪れた議員は議会運営委員の皆さんと佐野議長です。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、取手市議会事務局職員が歓迎のあいさつを行いました。
L字方に着席している7人の来訪者に向ってあいさつする取手市議会事務局職員

続いて、富士宮市議会の深澤委員長から、「議会愛」を参考にしたいなど、今回の視察の目的をごあいさつをいただきました。

コの字型に並んだ議員立の中央の席で、同席した皆さんに対しあいさつする富士宮市の深澤議会運営委員長

研修

議会事務局職員から、スライド等を用いて今回の視察事項の説明を行い、その後、質疑応答が行われました。
スライドを用いて説明する取手市議会事務局職員の様子
富士宮市議会では今年度からタブレット端末を導入しており、視察の説明資料も端末上に取り込んだファイルで閲覧。ペーパーレスの実践を図られていました。
富士宮市議会の皆さんが持参したタブレット端末で資料を閲覧している様子。
質疑応答では、中学校との協働事業、女性議員による議会改革特別委員会、対話手法の習得などについて、非常に和やかな雰囲気の中で質疑が途切れることなく活発な意見交換が行われました。

御礼のあいさつ

研修の最後に深澤委員長からは、議会をよくしていきたいという精神を学べたことが一番の成果、などとあいさつをいただきました。

視察のお礼を述べる富士宮市議会深澤委員長

記念撮影

議会事務局職員の説明を受けながら来訪者たちが議席に座って採決表示システムを体験している様子

議場では採決表示システムを体験いただきました。その後、議場内で記念撮影を撮り、視察を終了しました。

議場で並んで記念撮影する富士宮市の皆さん

富士宮市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱