現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 岩手県花巻市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

岩手県花巻市議会の皆さんが視察来庁

平成29年11月16日(木曜日)、市役所議会棟にて、岩手県花巻(はなまき)市議会、広報広聴特別委員会の委員長の高橋議員をはじめとした議員9人と職員1人の計10人の皆さんが、取手市議会を視察されました。
研修項目は議会報告会についてです。
取手市議会からは染谷(そめや)副議長、齋藤議員が出席しました。

歓迎、来庁のあいさつ

歓迎のあいさつ

最初に、染谷(そめや)副議長が取手市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを行いました。
花巻(はなまき)市議会の皆さんへ対して歓迎のあいさつをする染谷副議長

来庁あいさつ

続いて、花巻(はなまき)市の高橋広報広聴特別委員長から、市の概要説明を兼ねた視察受け入れの感謝のごあいさつをいただきました。
また、花巻(はなまき)市は詩人・童話作家の「宮沢賢治」の故郷だというお話などもいただきました。

取手市議会の視察受け入れに対して感謝のあいさつをする花巻(はなまき)市議会の高橋委員長

研修内容

視察内容は議会報告会について。事務局から一括して説明を行いました。
花巻(はなまき)市議会の皆さんは真剣な表情で説明を聞いていました。
取手市議会事務局の説明を聞き、メモをする花巻(はなまき)市議会の皆さん

その後、委員の皆さんとの質疑応答が行われ、「議会報告会案内ポスターを市内の高校にも掲載しているとのことだが効果はあったか」、「議会報告会時の後半にグループに分かれて車座で議員と市民の意見交換を行っている効果は」など熱心な質疑が繰り広げられました。
質疑を行う花巻(はなまき)市議会の瀬川議員
また、取手市議会は、議会報告会時に市民からいただいたご意見を各委員会で取りまとめて、次回の議会報告会で市民からいただいたご意見に対する回答表として、来場していただいたかたにお配りしていることに花巻(はなまき)市議会の皆さんは関心を持たれていました。

謝辞

今回の視察に対するお礼のあいさつは、阿部広報広聴特別副委員長からいただきました。
視察に対しての謝辞を述べる花巻(はなまき)市の阿部広報広聴特別副委員長

議場を見学

採決表示システムを体験する花巻(はなまき)市議会の皆さん

議場では採決表示システムを体験していただきました。

議場で記念撮影

研修を終え、最後に議場で花巻(はなまき)市議会の皆さんの記念写真を撮影し、視察を終了しました。

取手市議会議場で記念写真を撮影する花巻(はなまき)市議会の皆さん

岩手県花巻(はなまき)市議会の皆さん、お疲れさまでした。今後もお互いの議会がよりよくなるようがんばっていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。