現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 静岡県東伊豆町議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

静岡県東伊豆町議会の皆さんが視察来庁

平成30年10月4日(木曜日)、静岡県東伊豆町議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
議会改革と議会活性化の取り組みについて、飯田議長はじめ6人の皆さんが視察されました。

両市の挨拶

他の公務により入江議長が視察対応欠席のため、赤羽(あかば)議員が歓迎の意を表しました。

起立して挨拶する赤羽議員と横に着席している男性職員の写真。

続いて、静岡県東伊豆町議会の栗原委員長から、6月から調査している議会改革の経緯が語られました。

起立して挨拶する栗原委員長と横に着席する他の議員2名の写真。

研修

取手市議会事務局職員が、これまでの取手市の取り組みとして行ってきた議会改革の経緯や、基本条例について説明し、赤羽(あかば)議員が取り組んできた議会改革ついて当時の状況を説明しました。

また議場では採決表示システムを体験していただきました。

議場で採決システムについて説明する職員と、議席に着席して話を聞く視察議員団の写真

お礼あいさつ

視察に関して、飯田議長からは、今後参考としていきたいとの御礼の言葉をいただきました。

起立して挨拶をする飯田議長と、隣に着席している男性議員の写真。

議場視察と記念撮影

議場の議長席の前で撮影された視察団の記念撮影写真。6人の議員がカメラのほうを見て立っている。

最後に議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

静岡県東伊豆町議会の皆さんお疲れさまでした。よりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱