ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年5月16日

日置市議会の皆さんが視察来庁

鹿児島県日置市議会の議員4人が令和元年5月13日(月曜日)に、議会改革について取手市に視察来庁されました。

研修事項は、議会改革、女性議員による議会改革特別委員会、取手二中との協働事業、予算・決算情報共有シートについてでした。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、齋藤議員が歓迎のあいさつを行いました。

視察の歓迎の意を表する取手市の齋藤議員

続いて、日置市議会の並松(なみまつ)議長から、今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

取手市に訪れ視察の意気込みを語る並松日置市議会議長

取手市議はこのほかに、赤羽(あかば)議員、池田議員が参加しました。

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、資料を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、事務局が行うホームページの更新作業や、女性議員による議会改革の取り組みの成果、中学校との協働の具体的中身について多くの質疑がありました。
参加した取手市議3人から、実態に即した回答があり、興味をもって話を聞いていただきました。

御礼のあいさつ

研修の最後に日置市議会の西薗(にしぞの)議員から、来た甲斐があり、実行へとつなげていきたい、とあいさつをいただきました。

視察の終わりに謝意を述べる日置市議会の西薗議員

記念撮影

取手市議3人とともに取手市議会議会棟まえでの記念撮影

最後に、議会棟入口にて、取手市議3人とともに記念写真を撮り、視察を終了しました。

日置市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱