印刷する

更新日:2022年5月13日

ここから本文です。

日置市議会の皆さんが視察来庁

鹿児島県日置市議会の議員4人が令和元年5月13日(月曜日)に、議会改革について取手市に視察来庁されました。

研修事項は、議会改革、女性議員による議会改革特別委員会、取手二中との協働事業、予算・決算情報共有シートについてでした。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、齋藤議員が歓迎のあいさつを行いました。

縦長の机が置かれ、灰色のスーツを着た短髪の女性が立っており、隣に白いスーツを着た短髪の女性が着座している

続いて、日置市議会の並松(なみまつ)議長から、今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

灰色のスーツを着た短髪の男性が笑顔で立っている。後ろにはたくさんのファイルがしまわれたガラスケースが設置されている

取手市議はこのほかに、赤羽(あかば)議員、池田議員が参加しました。

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、資料を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、事務局が行うホームページの更新作業や、女性議員による議会改革の取り組みの成果、中学校との協働の具体的中身について多くの質疑がありました。
参加した取手市議3人から、実態に即した回答があり、興味をもって話を聞いていただきました。

御礼のあいさつ

研修の最後に日置市議会の西薗(にしぞの)議員から、来た甲斐があり、実行へとつなげていきたい、とあいさつをいただきました。

桃色のスーツを着た短髪の女性が立ってこちらを向いている。後ろにはたくさんの資料がしまわれたガラスケースが設置されている

記念撮影

取手市議会と書かれた茶色の柱を背景に、灰色のスーツを着た短髪の男性3人と白いスーツを着た短髪の女性4人が笑顔で立っている

最後に、議会棟入口にて、取手市議3人とともに記念写真を撮り、視察を終了しました。

日置市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱