現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 岩手県一関市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年5月13日

ここから本文です。

岩手県一関市議会の皆さんが視察来庁

令和元年5月21日(火曜日)、岩手県一関市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。産業経済常任委員会7人の議員と、一緒に訪れた一関市商工労働部長、農林部長、議会事務局職員の計10人の皆さんが、創業支援事業「起業家タウン取手」の取り組みについて、取手駅西口前のリボン取手ビル内「マッチバコ」を視察されました。

両市の挨拶

取手市産業活性化推進室長が、有意義な視察になってほしいなどと、歓迎のあいさつを行いました。

スーツを着た男性4人がこちらに背を向けて座っており、その奥に黒いスーツを着た男性が立っている。そばにはスクリーンが置いてある

続いて、一関市議会佐藤浩委員長から、「大企業撤退や人口減少など課題がある」などと視察の目的に触れてあいさつをいただきました。

縦長の机が6つ置かれスーツを着た10人の男女が座っている。最前列でスーツを着た男性がお辞儀している

研修

事業の説明は、マッチバコの運営をする一般社団法人とりで起業家支援ネットワークの吉田さんと、佐々木さんが行いました。

スーツを着た男性3人がこちらに背を向けて座っている。その奥に灰色の服を着た女性がこちらを向いて座って話している

事業の経緯を説明する吉田さん

視察した一関市の議員からは実際に起業を行った数や業種、その相談件数、フリーペーパー発行の状況などの他、空き店舗活用のヒントなど、多岐にわたる質疑が行われました。

御礼の挨拶

研修の終わりには、佐藤浩委員長が視察のお礼を述べられました。

最後に記念撮影

白い仕切りが置いてある部屋にて、スーツを着た男性6人と女性1人が立って話している

マッチバコのレンタルオフィス部分の説明を聞いた後、入口前にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

白い壁で囲われた部屋で、スーツを着た男性9人と女性1人が並んで立ち、笑顔でこちらを向いている

一関市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい町づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱