現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 新潟県上越市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月28日

新潟県上越市議会の皆さんが視察来庁

平成30年11月1日(木曜日)、新潟県上越市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
議会運営委員会の滝沢委員長を初め委員9人と武藤(ぶとう)議長、事務局職員2人の計12人の皆さんが取手市議会の取り組みについて視察されました。

両市の挨拶

取手市からは、赤羽(あかば)議員が参加。事務局の能力を発揮させるのも議員の仕事である旨を述べながら、歓迎の挨拶を行いました。

手を体の前で重ね、起立して挨拶する赤羽議員

また、上越市の滝沢委員長からは、取手出身の親戚があることで馴染みがあることのほか、不断の議会改革が必要であると視察の目的などについて挨拶をいただきました。

起立して挨拶する上越市の滝沢委員長。

研修

研修項目は、女性議員による議会改革特別委員会、中学校との合同企画、ワールドカフェ方式による課題抽出でした。取手の取り組みを、議会事務局職員がスライドを用いて説明すると、委員の皆さんは持参したタブレットにメモしたり、資料を調べたりしながら熱心に説明を聞いている姿が印象的でした。質疑も活発に行われ、予定されていた時間が足りないほどでした。

コの字型に並んだ議員と事務局員。中央の事務局員がスクリーンを使って説明を行っている様子

御礼の挨拶

研修の最後に、宮川副委員長から御礼の挨拶をいただきました。部門が違うものの、上越、取手市議会ともに、今年のマニフェスト大賞優秀賞を受賞しており、翌週の最優秀賞発表の場で会いましょうと、健闘を称えあいました。

起立して挨拶するブルーグレーのスーツ姿で副委員長

議場で記念撮影

議場で記念撮影をしました。

議場の議長席の前に立って記念撮影をする上越市議会の議員10人。

上越市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもよりよい議会となるよう、お互いがんばっていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱