現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 新潟県上越市議会の皆さんが市内を視察(平成30年)

印刷する

更新日:2021年7月20日

ここから本文です。

新潟県上越市議会の皆さんが市内を視察(平成30年)

平成30年7月31日(火曜日)、新潟県上越市議会の会派「創風(そうふう)」から大島代表をはじめとした議員6人の皆さんが「起業家タウン取手」の調査のため、JR取手駅前ビル「リボンとりで」5階の「Match-hako(マッチ・バコ)」と、駅ビルボックスヒル(現アトレ取手)1階の「マッチマーケット」を視察されました。

新潟県上越市議の視察

開会のあいさつ

最初に、新潟県上越市議会会派「創風(そうふう)」を歓迎するあいさつを、取手市議会事務局長補佐が行いました。

取手市議会局長補佐からあいさつをしている様子

続いて、上越市議会の大島代表から、本日の視察の背景等についてごあいさつがありました。

上越市議大島代表が挨拶をしている様子

研修内容

視察内容は起業家タウン取手についてです。起業をしたい人や準備をしている人へアドバイス・実行支援を行っている吉田雅紀さんから、これまでの市内や全国各地での事業や、ボックスヒル1階チャレンジショップの取り組みについて説明していただきました。
説明を聞きながら、上越市議会の皆さんからは、「取手でのこの事業のきっかけ」、「どんな町でこの事業が成り立つか」等の質疑応答が行われました。

吉田さんの説明を聞く上越市議会の皆さんの様子

マッチの吉田さん

立って説明をするマッチの吉田さんの様子

施設見学

説明の後は、レンタルオフィスとして使用できる施設や共有スペースを皆さんに見ていただきました。

また、ボックスヒル1階で、店舗等の起業を目指すチャレンジショップの取り組みを視察していただきました。

チャレンジショップで小物などが売られている様子

視察の最後には上越市議会の江口副代表からお礼のあいさつをいただき、視察が終了となりました。

上越市議会の皆さまお疲れさまでした。

お互いより良いまちづくりに向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱