現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 新潟県上越市議会の皆さんが市内を視察来庁

印刷する

更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

新潟県上越市議会の皆さんが市内を視察来庁

平成30年7月31日(火曜日)、新潟県上越市議会の会派「創風(そうふう)」から大島代表をはじめとした議員6人の皆さんが「起業家タウン取手」の調査のため、JR取手駅前ビル「リボンとりで」5階の「Match-hako(マッチ・バコ)」と、駅ビルボックスヒル(現アトレ取手)1階の「マッチマーケット」を視察されました。

新潟県上越市議の視察

開会のあいさつ

最初に、新潟県上越市議会会派「創風(そうふう)」を歓迎するあいさつを、取手市議会事務局長補佐が行いました。

ガラス張りの部屋に机が4つ向い合せに置かれ、スーツを着た男性6人が座っている。手前に赤いポロシャツを着た短髪の男性が立っている

続いて、上越市議会の大島代表から、本日の視察の背景等についてごあいさつがありました。

白いワイシャツを着た短髪の男性1名が立って挨拶をしている。その脇に白いワイシャツを着て眼鏡をかけた男性1名が座っている

研修内容

視察内容は起業家タウン取手についてです。起業をしたい人や準備をしている人へアドバイス・実行支援を行っている吉田雅紀さんから、これまでの市内や全国各地での事業や、ボックスヒル1階チャレンジショップの取り組みについて説明していただきました。
説明を聞きながら、上越市議会の皆さんからは、「取手でのこの事業のきっかけ」、「どんな町でこの事業が成り立つか」等の質疑応答が行われました。

会議室内に縦長の机が4つ向かいあわせに置かれ、スーツを着た短髪の男性7名が座って話している

マッチの吉田さん

会議室内に灰色のワイシャツを着て眼鏡をかけた男性1名が立っており、その奥にスクリーンが置かれている

施設見学

説明の後は、レンタルオフィスとして使用できる施設や共有スペースを皆さんに見ていただきました。

また、ボックスヒル1階で、店舗等の起業を目指すチャレンジショップの取り組みを視察していただきました。

家具や洋服、雑貨が置かれ、黄色い照明に照らされた店の前に、スーツを着た男性4名が立っている

視察の最後には上越市議会の江口副代表からお礼のあいさつをいただき、視察が終了となりました。

上越市議会の皆さまお疲れさまでした。

お互いより良いまちづくりに向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱