印刷する

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

鹿児島市議会公明党議員が視察来庁

平成31年1月22日(火曜日)、鹿児島市議会の松尾議員が、いじめ防止アプリSTOPit(ストップイット)についての調査のため、取手市を視察されました。研修は戸頭(とがしら)にある教育総合支援センターで行いました。取手からは、市長、指導課から浅野課長、佐藤課長補佐、教育総合支援センターから古谷所長、鶴巻副所長が出席しました。

お互いの挨拶

最初に、歓迎挨拶を市長が行いました。鹿児島市出身である藤井市長が市の状況などに触れ、来訪歓迎のあいさつを行いました。
教室に4つの机が向い合せに並べられスーツを着た短髪の男性が手前に1人座っており、その奥に3人いる。うち1人は立ち2人は座っている

また、古谷教育総合支援センター所長も、施設の概要や経緯などに触れ、あいさつを行いました。

学校の教室に縦長の机とパイプ椅子が置かれている。その奥にスーツを着た短髪の男性が左手を挙げて立ち、話している

続いて松尾議員も、別のアプリでの検討状況も含めて、視察の目的についてあいさつを行いました。

教室の壁にホワイトボードが設置されている。その前に黒いスーツを着た短髪の男性が立っており、左手を上げながら話している

視察研修

佐藤課長補佐からは、センターの概要やアプリの概要説明のほか、アプリの実際の運用も含めて説明。松尾議員からはアプリのシステム上の話の他に、子どもと親の相談員、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの配置状況などについて特に質疑され、県内では充実した配置状況であることの説明を受けると、大変関心を示されていました。

教室の黒板の前で、黒いスーツを着た短髪の男性が机を囲んで立っている。そのうち3人が机上のパソコンをのぞき込んでいる。

松尾議員から謝辞をいただき、研修を終了しました。

これからもよりよいまちづくりに向けてがんばっていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱