現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 福岡県春日市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

福岡県春日市議会の皆さんが視察来庁

平成29年10月26日、福岡県春日市議会から、会派「創政会(そうせいかい)」の与国(よくに)会派代表など4人の議員が、取手市を視察されました。調査項目は通学路交通安全対策プログラムということで、取手市は教育長、教育部長のほか、学務給食課、道路建設課、安全安心対策課の職員が出席しました。

会派代表、教育長、教育部長のあいさつ

はじめに、他の公務で遅れる教育長の代わりに教育部長が歓迎のあいさつを述べました。

教育部長

続いて、春日市議会「創政会(そうせいかい)」代表の与国(よくに)議員が、視察の目的を述べられました。

春日市は取手と同じような人口で面積は約5分の1程度、福岡市に近く、都市型の地域で道幅も広くなく、通学路の問題を抱えている、とのことでした。

与国議員

また、後から到着した教育長もあいさつを述べました。

教育長

通学路安全対策プログラムの現状や課題の質疑応答

取手市学務給食課から、対策プログラムの現状や、一連の流れについて、スライド資料を用いて説明。通学路の実際の施工や「ゾーン30」の経緯などについては、道路建設課の職員が説明をしました。

質疑では、危険箇所の選定、合同点検の仕方、補助などの費用面、ゾーン30運用の実態、路面表示導入の実態など、春日市の課題に沿うように質疑が行われました。

資料説明の様子

終わりに

終わりにあいさつする米丸議員

視察の終わりには、春日市議会米丸(よねまる)議員から、視察対応にかかわる丁寧な対応に感謝の言葉をいただきました。

春日市議会創政会(そうせいかい)の皆さんお疲れさまでした。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱