現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 岩手県北上市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

岩手県北上市議会の皆さんが視察来庁

平成31年1月22日(火曜日)、岩手県北上市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
広聴委員会の梅木委員長を初め委員7人と事務局職員の計8人の皆さんが中学生との協働事業「議会を知り・未来を語る」の取り組みについて視察されました。

両市の挨拶

取手市からは、議会事務局長補佐が歓迎の挨拶を行いました。

縦長のテーブルが置かれ、その上にパソコンが置かれている。机の奥に黒いスーツを着て眼鏡をかけた短髪の男性が立っている

続いて、北上市議会の梅木広聴委員長から、北上市議会で行っている高校生とのワークショップの取り組み状況などを交えながら、あいさつをいただきました。

縦長のテーブルが置かれ、手前にスーツを着た短髪の女性が立ち、その奥に黄色の柄の上着を着た女性とスーツを着た男性が座っている

研修

研修項目は、事業概要、学校や教育委員会との協議内容、市民の反応、今後の課題などでした。

中学生の議案に対しての執行部の反応、中学生の授業時間の捻出や、今後の事業展開などの質疑が、各委員から寄せられました。議会事務局職員がこれまでの事例を基に回答し、意見交換しました。

御礼の挨拶

視察に関して、昆野副委員長から、感謝と御礼の挨拶をいただきました。

縦長のテーブルが置かれ、手前に黒いスーツを着た男性が立っている。その奥に黒いスーツを着た短髪の男性が縦長に3人座っている

議場で記念撮影

議場内の議長席前に短髪の女性2人と、その両側にそれぞれ男性が3人ずつ、合計8人が笑顔で立っている
最後に議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。
北上市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもよりよい議会となるよう、お互いがんばっていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱