現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 滋賀県甲賀市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年6月27日

滋賀県甲賀市議会の皆さんが視察来庁

平成29年8月1日(火曜日)、取手駅前の取手ウェルネスプラザにて、滋賀県甲賀市議会の会派「公明党市議団」の田中議員をはじめ、同会派員2人の計3人が「地域で元気に暮らせる社会を実現するスマートウェルネスのまちづくりについて」を視察されました。

滋賀県甲賀市議会の視察

両市のあいさつ

最初に、議会事務局職員が取手市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを述べました。

続いて、甲賀市議会の加藤議員が今回の視察の目的や意気込みを述べられました。

加藤幹事長が来庁の挨拶をしている様子

ウェルネスプラザの館内見学

両市のあいさつ終了後、甲賀市議のみなさんには、今回の視察会場の取手ウェルネスプラザの館内設備を、施設管理者の説明受けながら見学していただきました。
キッズプレイルームの利用者の多さと多目的ホールの最新の音響設備、多目的ホールは利用者が市内、市外を問わず貸切が可能という施設管理者の説明等に感心されていました。

甲賀市議会の皆さんが取手ウェルネス施設内の多目的ホールを見学している様子

1階に設置されているタッチ式のガイドパネルを使用し、取手市について触れていただきました。
また、コミュニティバスの走行状況を把握できるページをご覧いただき、リアルタイムで更新されるコミュニティバスの運行状況にも興味を持っていただきました。

甲賀市議会の皆さんが取手ウェルネスプラザ1階に設置されているタッチ式ガイドパネルを利用している様子

1階のトレーニングジムでは、最新のトレーニング設備を体験していだたきながら、見学していただきました。

甲賀市議会の皆さんが取手ウェルネスプラザ1階のトレーニング施設を見学している様子

 

研修内容

取手ウェルネスプラザ内の研修会場に場所を移し、研修をしました。
視察目的の「地域で元気に暮らせる社会を実現するスマートウェルネスのまちづくりについて」は、取手市担当課の健康づくり推進課の職員が説明しました。
取手市の紹介動画を見ていただいた後に、スマートウェルネスに対する市長のの取り組み姿勢や、健康運動教室の運営実態など、説明に基づく質疑が熱心に行われました。

会議終了後、白坂議員から研修のお礼のあいさつをいただきました。

甲賀市議会の白坂議員の視察終了後のお礼のあいさつ

甲賀議会の皆さんお疲れさまでした。お互いより良いまちづくりをしていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱