現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 富山県黒部市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

富山県黒部市議会の皆さんが視察来庁

平成29年7月31日(月曜日)、富山県黒部市議会の会派「新樹会」の皆さんが、取手駅前のウェルネスプラザを視察されました。

黒部市議会からは、会派「新樹会」の伊東議員をはじめ、同会派員3人の計4人の皆さんが「健幸(けんこう)都市として「スマートウェルネスとりで」の取り組みについて」と「子育てコーディネーター・保育コンシェルジュ事業について」を視察しました。
また、取手市からは、佐藤清議長が出席しました。

富山県黒部市議会の視察

歓迎のあいさつ

最初に、取手市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを佐藤清議長から行いました。

佐藤清議長あいさつ

続いて、黒部市議会から会派「新樹会」の伊東議員から今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

黒部市議伊藤議員あいさつ

研修内容

今回の視察目的は、2項目ありました。
1つ目の「健幸(けんこう)都市として「スマートウェルネスとりで」の取り組みについて」は、取手市担当課の健康づくり推進課の職員が説明しました。
2つ目の「子育てコーディネーター・保育コンシェルジュ事業について」は、取手市担当課の子育て支援課の職員が説明しました。
説明に基づく質疑が、次の行程の電車発車時間ギリギリまで熱心に行われました。

質疑する黒部市議

その後、ウェルネスプラザ内にあるキッズプレイルームやトレーニングジムなどを見学され、最新のトレーニング器具を実際に体験していただきました。

トレーニング器具を体験する黒部市議

黒部市議会議員の皆さんお疲れさまでした。お互い「健幸(けんこう)」なまちづくりに向けて頑張っていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。