現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 新潟県南魚沼市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

新潟県南魚沼市議会の皆さんが視察来庁

平成31年1月23日(水曜日)、新潟県南魚沼市議会議会運営委員会の皆さんが取手市に視察来庁されました。鈴木委員長はじめ6人の委員と塩谷副議長、議会事務局職員2人を加えた9人の皆さんが視察されました。

両市の挨拶

他の公務により入江議長が視察対応欠席のため、赤羽(あかば)議員が参加し、スキーによく訪れた話を交えて、歓迎のあいさつを行いました。

会議室にこの字に机が置かれている。机には黒いスーツを着た短髪の男性が6人と女性1人が座っている。一番奥に男性が1人立っている

続いて、新潟県南魚沼市議会の鈴木議会運営委員長から、視察の目的など、来庁のあいさつをしていただきました。
縦長の机が置かれて、黒いスーツを着た短髪の男性2人が着席し、黒いスーツを着た短髪の男性1人が起立している

研修

赤羽(あかば)議員や取手市議会事務局職員が、視察研修項目についてこれまでの経緯や事業の概要など、事前にいただいた項目について、スライド資料などを用い、説明をいたしました。

縦長の机がこの字に置かれ、黒いスーツを着た男性が7人、灰色のスーツを着た女性が1人座り、奥に置かれたスクリーンを見ている
南魚沼市議の皆さんからは、これらの取り組みは議員側と事務局ではどちらが主導して行われているのか、中学生との協働事業を高校生に広げるための課題、広報紙発行の実情など、具体的な課題についての取り組み事例の質疑が挙げられました。

この場での視察研修を終了する際には、塩川副委員長から、視察の謝辞の言葉をいただきました。

縦長の机が置かれ、黒いスーツを着た男性が2人座り、男性1人が立っている。その横に灰色のスーツを着た女性が座っている

議場視察と記念撮影

議場での運営の仕方についてお互いの状況を交換し、記念撮影し、視察を終了しました。

議場内の議長室の前にスーツを着た短髪の男性7人が横一列に並び、笑顔で立っている
南魚沼市議会の皆さんお疲れさまでした。議会の活性化に向けてこれからもがんばっていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱