現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 埼玉県市議会議長会第三区議長会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2021年10月8日

ここから本文です。

埼玉県市議会議長会第三区議長会の皆さんが視察来庁

平成30年11月1日(木曜日)から2日(金曜日)、埼玉県市議会議長会第三区議長会の田中会長(本庄市議会議長)を初め熊谷市、秩父市、深谷市議会の議長と事務局職員の計9人の皆さんが、取手市に視察来庁されました。
初日の1日は、取手市議会の議会改革について。2日目の2日は、取手ウェルネスプラザについて研修されました。

1日目

取手市議会からは赤羽(あかば)議員が参加され、歓迎のあいさつを述べました。

挨拶する赤羽議員。席で起立した男性が机に軽く手をついて何か話している。

第三区議長会長を務められている本庄市議会議長の田中会長から受け入れへの感謝のお言葉をいただきました。「第三区」とは、以前の選挙制度にあった中選挙区の構成市とのことでした。

挨拶する様子。手を身体の前で組んだ男性が起立して何かを話している。

参加者自己紹介

あいさつの後は、参加者による自己紹介です。ユーモアを交えながら所属市の紹介もいただきました。

4人の男性が一列に着席、奥から2番目の男性が起立して話している。

研修開始

とても会議室内の空気も穏やかに和んだ中で研修がスタートしました。

パワーポイントを用いて事務局職員が、熱い想いに笑いを交えて説明します。皆さんからは、研修事項に対する質疑を数多くいただきました。

また、「取手市議会の熱い想いに圧倒された。」「これまで数多くの視察をしてきたが最も有意義だ。」など、取手市議会への取り組みに対して共感と称賛のお言葉もいただきました。

視察研修の様子。画面奥のスクリーンを、スクリーンの両側に着席した人たちが見ている。

議場を見学

議会の運営は基本的にはどこの市区町村も同じ形ですが、細部にわたる部分で「違い」が出てきます。実際の議場を見ながら、取手市議会の運営方法を赤羽(あかば)議員から丁寧に説明しました。

議場見学の様子。議席が並ぶ議場内で、手振りを交えて説明を行う男性と、それを聞いている数人の男性。

2日目

2日(金曜日)は、取手ウェルネスプラザについての研修です。

担当の健康づくり推進課長から概要説明後、館内を見学しました。

セミナールームで説明を受ける様子。ロの字型に並んだ机の奥で挨拶する女性。周囲に着席して聞いている人たち。

ウェルネスプラザデッキの様子。デッキ上で説明を行う男性とそれに聞き入る数人の人たち。

ウェルネスプラザの委員の様子。デッキ上を視察する数人の人たち。デッキの窓から、部屋をのぞき込む人もいる。

保健センターを視察。オレンジ色の椅子が置かれたカウンターの外側から、中を視察する人たち。

見学の途中で、さまざまな質疑をいただきました。

埼玉県市議会議長会第三区議長会の皆さんお疲れさまでした!これからお互いの市、そして市議会がよくなるように頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱