現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 静岡県藤枝市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

静岡県藤枝市議会の皆さんが視察来庁

静岡県藤枝市議会から平成28年10月13日、議会改革特別委員会の大石委員長はじめ、7人の委員と事務局の職員2人が取手市議会を視察されました。

取手市からは、佐藤(清)議長、赤羽(あかば)議員、岩澤議員が出席しました。

藤枝市議運委員長、取手市議会議長のあいさつ

はじめに、佐藤(清)議長が歓迎のあいさつと議会改革の概要を述べられました。

佐藤取手市議会議長

続いて、藤枝市議会の大石議会改革特別委員長が、ご挨拶。取手になじみのあるエピソードなどを話していただきました。

大石藤枝議会改革特別委員長

議会改革の取り組みを説明・質疑

取手市議会がこれまで行ってきた議会改革の経緯と現状などを説明。その後は質疑を受ける形で視察をしていただきました。

質疑では、委員間の自由討議、討論などの現状や予算・決算審査の運営などに質疑が多く寄せらたほか、議会報告会や会議録音声入力システムなども質疑が出ました。

多くの市議会を見て来たという委員長から、「今まで一番強烈な事務局職員だ」とまで言わせた当市議会事務局職員から、忌憚(きたん)のない意見で会場を沸かせると、「大変ためになった。取手に来てよかった」などとの意見を頂きました。

藤枝市議からは多くの質問がよせられました

実際の委員会運営などの詳細な質疑をする藤枝市議の皆さんと、それに答える赤羽議員(右)

 

採決表示システム体験

議会改革等に関する研修を終え、議場では採決表示システムを体験していただきました。

議場の表決システムを体験されました

採決表示システムを体験する藤枝市議の皆さん

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。