現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 境港市、袖ケ浦市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

境港市、袖ケ浦市議会の皆さんが視察来庁

平成29年5月19日(金曜日)、二つの市議会の皆さんが取手市議会を視察来庁されました。
一つ目は鳥取県境港(さかいみなと)市議会から田口経済厚生常任委員長をはじめ、同委員8人と事務局職員1人の計9人の皆さんが「取手市公共施設等総合管理計画について」を視察しました。
二つ目は千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会から塚本議会運営委員長をはじめ、同委員7人、議会広報特別委員4人と職員2人の全13人の皆さんが「全員協議会の公開について」と「政務活動費の公開について」を視察しました。
また、取手市からは、佐藤 清議長、染谷(そめや)副議長が出席しました。

鳥取県境港(さかいみなと)市議会の視察

歓迎のあいさつ

最初に、取手市にお越しいただき、市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを染谷(そめや)副議長が行いました。

取手市議副議長の歓迎のあいさつ

続いて、鳥取県境港(さかいみなと)市議会経済厚生常任委員会の田口委員長から今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

鳥取県境港(さかいみなと)市議会の田口経済厚生委員長からのごあいさつ

研修内容

今回の視察の目的は「取手市公共施設等総合管理計画について」ということで、地方公会計制度との連動についてや、計画の推進に当たっての今後の展望について等を取手市担当課の公共施設整備課の職員が説明しました。
説明に基づく質疑が熱心に行われました。

最後に議会棟前で記念撮影

研修終了後、最後に議会棟前で記念写真を撮り、視察を終了しました。

議会棟を背景にして鳥取県境港市議会の皆さんの記念写真

鳥取県境港(さかいみなと)市議会議員の皆さんお疲れさまでした。お互いよりよい議会に向けて頑張っていきましょう!

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の視察

両市議会によるあいさつ

最初に、取手市にお越しいただき、市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを佐藤 清議長から行いました。

取手市議会議長からのあいさつ

続いて、千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の塚本議会運営委員長から今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会議会運営委員長のあいさつ

研修開始

出席者の自己紹介後、取手市議会事務局職員が今回の視察項目の「全員協議会の公開について」「政務活動費の公開について」を、さまざまな資料を用いて説明しました。
プロジェクターを使い、議会事務局職員がプレゼンテーションをしている

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんは真剣な表情で話を聞いていて、自分の市に取り入れられそうなこと、参考になりそうなこと等をメモに取っていました。

取手市議会事務局職員の話を聞き、千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんがメモを取っている

 

活発な質疑が繰り広げられました

2時間という限られた時間の中、千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんから多くの質疑が寄せられ、活発な質疑が繰り広げられました。

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会議員の皆さんが取手市議会事務職員へ質問している

議会事務局職員の笑いを交えた話術により、千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんから笑顔がこぼれていました。

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんが議会事務局職員の話術により笑っている

また、取手市議会だより「ひびき」の印刷以外の全ての作業を、議会事務局職員が行っていることを説明すると、千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さんは大変驚いていました。

取手市議会だより「ひびき」を読んで驚いている千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会の皆さん

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会議員のかたから、「どういう心境で議会事務局職員として従事しているか」という質問があり、司会進行をしている議会事務局職員から、突然、同席していた今年度から取手市議会事務局に配属となった2人へ「議会事務局職員になった意気込み」を聞かせてほしいという要望があり、急遽発表することになりました。まさに全員参加の研修となりました。

議場で採決表示システムを体験

議席のボタンで採決の意思表示と、人数がその場で表示されるシステムを、実際の議席で試していただきました。

議場で表決システムを体験する袖ケ浦市議

最後に議場で記念撮影

最後に、議場にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

袖ケ浦市議の記念撮影

千葉県袖ケ浦(そでがうら)市議会議員の皆さんお疲れさまでした。お互いよりよい議会に向けて頑張っていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱