現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 埼玉県草加市議会の皆さんが視察来庁(令和元年)

印刷する

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

埼玉県草加市議会の皆さんが視察来庁(令和元年)

令和元年8月22日(木曜日)、埼玉県草加市議会の金井議員と田中議員が、創業支援事業「起業家タウン取手」の取り組みについて、取手駅西口前のリボン取手ビル内「マッチバコ」などを視察されました。

両市の挨拶

取手市産業活性化推進室長から来訪歓迎のあいさつを行いました。

白い壁でできた会議室内に机が置かれ、スーツを着た短髪の男性2名が座り、その奥にスーツの男性1名が立っている。

草加市議会、金井議員から、「東京の通勤圏で、特別な観光拠点等がないという草加市と同じ地域事情の取手市での創業支援について、どのような取り組みをしているのか学びたい」などと視察の目的に触れてあいさつをいただきました。

白い壁でできた会議室内に机が置かれ白いワイシャツを着た男性1名が座り、もう1名が立っている。その後ろにスーツを着た男性1名がいる

研修

事業の説明は、マッチバコを運営する一般社団法人とりで起業家支援ネットワークの佐々木さんが行い、質疑応答には代表の吉田さんも参加いただきました。

白い壁でできた会議室内に机が置かれ、ワイシャツを着た男性2名が座り、その右奥にシャツを着た男性1名と女性1名が座っている

事業説明の様子

白い壁でできた会議室内に机が置かれ、シャツを着た男性5名と女性1名が座っている

熱心に質問する草加市議会議員

起業・創業支援を進めたいという熱い想いから、活発な質疑が行われました。

御礼の挨拶

研修の終わりには、田中議員から視察のお礼のあいさつをいただきました。

白い壁でできた会議室内に机が置かれ、ワイシャツを着た男性1名が笑顔で立っている

記念撮影

視察研修の後はマッチバコ前で記念撮影を行いました。

ガラスの扉を背景にワイシャツを着た男性2名とポロシャツを着た男性1名が横一列に並んで立ち、笑顔でこちらを向いている

さらに、見学も兼ねてマッチマーケットで昼食をおとりいただきました。

これからもお互いよりよい町づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱