現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 兵庫県宝塚市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

兵庫県宝塚市議会の皆さんが視察来庁

平成30年8月22日(水曜日)、兵庫県宝塚市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
議会運営委員会の田中委員長を初め、委員6人と北野議長、三宅副議長、事務局職員の計9人の皆さんが「議会改革の取り組みと住民参加」について視察されました。

両市の挨拶

取手市からの歓迎のあいさつを、本来であれば入江議長が行うところですが、他の公務により視察対応欠席のため、議会改革に携わってきた赤羽議員から心を込めて歓迎を表しました。

白いポロシャツを着た男性1名が立っており、その横にピンクのポロシャツを着た男性1名が座っている。その奥にスクリーンが置かれている

続いて、宝塚市議会の田中議会運営委員長から、季節がら、甲子園優勝の取手二高の話にも触れていただき、議会改革等の取り組みについて参考にしたい旨、ごあいさつをいただきました。

ブラインドが下りた窓を背景に、半袖の白いワイシャツを着た男性が立って挨拶をしている

研修

出席者の自己紹介後、取手市議会事務局職員が今回の視察項目の「議会改革の取り組みと住民参加」を、スライド資料を用いて説明しました。

会議室内に、縦長の机4つが長方形に置かれ、ピンクの服を着た男女1名ずつと、白い服を着た男性5名と女性1名が向かい合って座っている

その後、質疑応答が行われました。

縦長の机4つが長方形に置かれ、ピンク色の服を着た男女1名ずつと、白い服を着た女性2名と男性6名が向かい合って座っている

質疑応答では、宝塚市の議会報告会との比較や、中学生との共同企画のいきさつ、さまざまな住民参加との仕掛けの実際など、具体的な質問や回答が、とてもなごやかで、活発な雰囲気の中で行われました。

御礼の挨拶

研修の終わりには宝塚市議会の冨川議会運営副委員長から、御礼のごあいさつをいただきました。

縦長の机がエル字型に置かれ、スーツを着た短髪の男性4名が座っている

議場視察と記念撮影

議場にて表決システムの体験もしていただきました。

議場の議席に、スーツを着た短髪の女性3名と男性5名が座り、目線の先にピンク色のワイシャツを着た男性が立っている

最後に議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

議場の議長席前に、スーツを着た短髪の女性3名と男性6名が横一列に並んで立ち、笑顔でこちらを向いている

宝塚市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱