現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 筑西市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月20日

筑西市議会の皆さんが視察来庁

茨城県筑西市議会から平成29年1月11日、広報委員会の藤川委員長はじめ5人の委員と事務局職員1人が取手市議会の広報活動を視察されました。

両市あいさつ

議会事務局長から歓迎のあいさつ

初めに、江角(えすみ)議会事務局長から歓迎のあいさつと取手市議会の概要を述べました。普段は、議長があいさつしますが、当日は、正副議長ともに他の公務があったため事務局長が代わってあいさついたしました。

局長あいさつ

筑西市議会から受け入れ御礼あいさつ

続いて、筑西市議会の藤川広報委員長からごあいさついただきました。取手市議会の「ひびき 議会だより」やホームページは「読みたくなる」編集、情報発信がなされている。この手法を少しでも学びたいとの思いで来庁しました。筑西市議会においても、議会だよりを市民の皆さんに待ってもらえるような紙面づくり、広報活動をしている。と述べられました。

あいさつする藤川委員長

議会だよりやホームページなど情報発信の取り組みを説明・質疑

私たちが普段行っている「ひびき 議会だより」の編集やホームページ、ひびきメールによる情報発信についてを説明。その後、両市ともに研修となる内容の質疑応答が行われました。

 

説明の様子

質疑応答中、公務出張から佐藤清(きよし)議長、染谷(そめや)副議長が帰庁し、歓迎のあいさつをしました。

あいさつする佐藤清議長と染谷副議長

質疑も終え、場所を議場に移して表決システムの体験を行うため、会議室での研修はここで終了。藤澤広報副委員長から、心のこもった熱いこれからの筑西市議会を向上させていく決意と、研修のお礼のあいさつをいただきました。

お礼のあいさつをする藤澤副委員長

議場にて表決システムを体験

筑西市議会では導入されていない表決システムを体験していただきました。ここでも活発な質疑応答が行われました。

議場での様子

最後に集合写真を撮影しました。

集合写真

筑西市議会の皆さんお疲れさまでした。これからも両議会がより良い議会となるよう協力していきましょう。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。