印刷する

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

矢吹町議会の皆さんが視察来庁

福島県矢吹町議会の議会運営委員6人と議会事務局職員1人が令和元年8月26日に、「議会における自由討議」について取手市に視察来庁されました。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、齋藤議員が歓迎のあいさつを行いました。

ロの字型に着座して前方を向いている10数名のかたに対して、短髪の女性(齋藤議員)が起立し、挨拶をしている写真

続いて、矢吹町議会の鈴木委員長から、ごあいさつをいただきました。議会改革に取り組んでいる中、取手市議会事務局職員が東京ビックサイトで講演した内容を聞いて、その場で視察申し込みの電話を入れたなど、今回の視察のきっかけをお話しいただきました。

ロの字型に着座して前方を向いている10数名のかたに対して、短髪の人(矢吹町議会 鈴木委員長)が起立し、挨拶をしている写真

取手市議はこのほかに、赤羽(あかば)議員、池田議員が参加しました。

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、資料を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、委員会での自由討議の様子やその成果、導入までの経過のほか、本会議での討論の仕方などについて活発な質疑が行われました。取手市から参加した議員もこれまでの経緯などに触れて回答をしました。

御礼のあいさつ

研修の最後に薄葉副委員長から、今日の成果を今後にいかしていきたい、などとあいさつをいただきました。

ロの字型に着座して前方を向いている10数名のかたに対して、短髪の男性(矢吹町議会 薄葉副委員長)が起立し、挨拶をしている写真

記念撮影

議会棟の「取手市議会」看板の脇に、6人が2列に並んで記念撮影をした写真

最後に、議会棟入口にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

矢吹町議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱