現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > 奈良県大和郡山市議会の皆さんが視察来庁

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

奈良県大和郡山市議会の皆さんが視察来庁

平成29年8月4日(金曜日)、市役所議会棟にて、奈良県大和郡山(やまとこおりやま)市議会の会派「公明党」の皆さんが、取手市を視察されました。
村田議員をはじめ、同会派員2人の計3人の皆さんが、災害備蓄の充実と「とりで食育かるた」についてを視察しました。
また、取手市からは、染谷(そめや)副議長が出席しました。

奈良県大和郡山市の視察

歓迎のあいさつ

最初に、取手市の紹介を兼ねた歓迎のあいさつを染谷(そめや)副議長が行いました。

染谷(そめや)副議長の視察歓迎のあいさつ

続いて、大和郡山(やまとこおりやま)市議会の福田議員より今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

大和郡山市の福田議員のあいさつ

研修内容

今回の視察目的は、2項目ありました。
1つ目の「災害備蓄の充実について」は、安全安心対策課の職員が説明しました。
2つ目の「「とりで食育かるた」について」は、健康づくり推進課の職員が説明しました。
説明に基づく質疑が、熱心に行われました。

取手市職員の説明を聞いた後、質疑をする大和郡山市議会議員の皆さん

また、大和郡山(やまとこおりやま)市議会の皆さんに、「食育かるた」の実物を、見ていただきました。
食育かるたの読み句は、市内にある市立小学校の児童の皆さんに作成していただき、絵札の原画は、市内にある茨城県立取手松陽(しょうよう)高等学校美術科の生徒の皆さんに作画していただいたことを説明すると、大和郡山(やまとこおりやま)市議会の皆さんは大変関心を寄せていました。

大和郡山市議会議員の皆さんが取手市が作成したとりで食育かるたを手に取り関心を寄せている

会議終了後、出口(でぐち)議員から研修のお礼のあいさつをいただきました。

大和郡山市の出口議員のお礼のあいさつ

最後に議会棟前で記念撮影

研修終了後、最後に大和郡山(やまとこおりやま)市議会の皆さんと取手市議会の染谷(そめや)副議長が議会棟前で記念写真を撮り、視察を終了しました。

議会棟を背景にした大和郡山(やまとこおりやま)市議会の皆さんと取手市議会の染谷(そめや)副議長の記念写真

大和郡山(やまとこおりやま)市議会議員の皆さんお疲れさまでした。お互いよりよいまちづくりに向けて頑張っていきましょう!

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。