現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 島根県安来市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

島根県安来市議会の皆さんが視察来庁

平成30年7月18日(水曜日)、島根県安来市議会会派「燦友会(さんゆうかい)」「至誠(しせい)の会」の皆さんが取手市に視察来庁されました。

研修事項は、議会改革の状況として「女性議員による議会改革特別委員会の取り組み」「議会報告会の運用状況」「決算審査方法」を視察されました。

両市あいさつ

最初に、歓迎のあいさつを本来であれば、入江議長が行うところですが、出張中のため、議会事務局職員から心を込めて歓迎を表しました。

続いて、安来市議会の金山議員から、市の紹介と今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

透明な窓を背景に、白いシャツを着た男性が立っている。その両脇に白いシャツを着た男性が1人ずつ座っている

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、さまざまな資料を用いて説明しました。

研修前に、名刺交換した際、安来市議会の作野議員から取手市議会事務局職員の講演録などを読み、取手市議会の取り組みに関心を持って来庁されたと聞き、説明する事務局職員はとても心地よく説明に入らせていただきました。

その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、お互いの議会をどのように変えていきたいか?変わることができた原因はなんだったのか?など、少人数であったため、両市議会の現状を話しつつ、忌憚ない両市の話ができました。

御礼のあいさつ

研修の終わりには安来市議会の石倉議員から、今後の議会改革の参考としたい。とてもざっくばらんな話をすることもできたし、していただいたことに感謝と御礼のご挨拶をいただきました。

透明な窓を背景に、白いワイシャツを着た男性が笑顔で立っている。その脇に白いワイシャツを着た男性が座っている

最後に議会棟入口で記念撮影

最後に、議会棟入口にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

取手市議会と書かれた茶色の柱の横に、白いワイシャツを着た男性4名が横一列に並んで、笑顔でこちらを向いている

安来市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱