現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 秋田県横手市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年2月15日

ここから本文です。

秋田県横手市議会の皆さんが視察来庁

平成31年2月1日(金曜日)、秋田県横手市議会、広報広聴委員会の広聴分科会会長の佐々木議員ほか7人の委員と、議会事務局あわせて8人の皆さんが取手市に視察来庁されました。研修事項は、主権者教育の取り組み、議会広聴活動の取り組みについてです。

取手市議会からは赤羽(あかば)議員が参加しました。

両市あいさつ

最初に赤羽(あかば)議員から、さまざまな取り組みをされている横手市議会の活動に触れて、歓迎のあいさつを行いました。

縦長の机が置かれ、スーツを着た男性が1人立っている。その横にスーツを着て眼鏡をかけた男性が座り、机上のパソコンを操作している

続いて、横手市議会の佐々木議員から、さまざまな取り組みを実施するも手詰まりを感じていて、取手市議会の取り組みを参考にしたい旨、視察の目的などをごあいさついただきました。

縦長の机が置かれ、その奥に灰色のスーツを着た短髪の男性が立っている。その横には黒いスーツを着た男性が2人座っている

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、さまざまな資料やホームページの映像を用いて説明しました。

事前に視察項目にかかる具体的な取り組み状況や、質疑項目をいただいており、スムーズな視察となりました。

コの字型に置かれた机に、スーツを着た短髪の男性7人が座っている。奥にはスクリーンが置かれている

横手市議の皆さんからは、中学校との協働事業における教育委員会や学校との関係性、形式的としない中学生議会のあり方、議会事務局とのかかわりなど、大きなテーマの中で具体的な質疑をいただきました。

御礼のあいさつ

研修の終わりには横手市議会で副分科会長を務める立身(たつみ)議員から、「事務局との関係がフラットでなければ、改革が進まないと思った」などと、謝辞をいただきました。

縦長の机が置かれ、紺色のスーツを着た短髪の女性が立っている。その横に黒いスーツを着た男性が1人座っている

最後に議場で記念撮影

議場で採決表示システムなどを体験していただいた後、記念撮影をして視察研修を終えました。

議場にて、手前に黒い服を着た女性が座っている。議席にはスーツを着た男性5人が座っている。さらにスーツを着た男性が2人立っている

議場にて、議長席前の壇上にスーツを着た男性7人と女性1人が横一列に並んで立っている

横手市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱