現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 開催前日!取手二中と議会の合同企画

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年12月19日

開催前日!取手二中と議会の合同企画

来る12月20日(水曜日)午後1時から、取手二中3年生の各クラス代表の20人の生徒が取手市議会議場にて「未来への提言」を実施します。
本日12月19日(火曜日)、いよいよ明日が本番ということで、議会棟議場にて、明日参加する取手二中3年生の生徒の皆さんと事前の打ち合わせを行いました。

議場に到着

議会事務局長補佐からの事前説明

議会事務局長補佐から、明日の本番に向けての事前説明を行いました。
取手二中3年生の皆さんは、静かに緊張した面持ちで、説明を聞いていました。

議会事務局長補佐の事前説明を真剣な表情で聞く取手二中3年生の皆さん

議長へ立候補する2人の握手

明日の議長選挙に立候補を表明した石引君と福田さんの2人がお互いの健闘を誓い、握手をしました。
お互いの健闘を誓い、握手する議長に立候補する2人

「未来への提言」

明日12月20日(水曜日)は、いよいよ「取手二中3年生&取手市議会の合同企画 議会を知り・未来を語る」のメインイベント「未来への提言」を取手市議会議場で行います。

当日は、議長選挙や代表となった議案の提案理由説明、討論(討議)、採決を行います。

可決した議案は佐藤清議長に手渡され、市民からの政策提案として受け止め、今後、取手市議会の中で話し合われます。

中学生議会のインターネット配信について

取手市議会のインターネット映像配信により、20日の「未来への提言」をライブ配信する予定です。皆さん、ぜひごらんください。

取手市議会インターネット試験配信のページ

議員22人と議会事務局職員5人で取手二中3年生の各クラスに訪問し、出前授業を行った様子

12月13日(水曜日)に議員22人と議会事務局職員5人で取手二中3年生の各クラスに訪問し、出前授業を行いました。
以下のリンクページをごらんください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。