現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > (平成30年度)本番直前!議会を知り・未来を語る(取手二中3年生&取手市議会)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年12月19日

(平成30年度)本番直前!議会を知り・未来を語る(取手二中3年生&取手市議会)

平成30年12月20日(木曜日)午前10時45分頃から、取手二中3年生の各クラス代表の20人の生徒が取手市議会議場にて「住みよい取手市をつくるための提言」について中学生議会を実施します。
12月19日(水曜日)、いよいよ翌日が本番ということで、議会棟議場にて、翌日参加する取手二中3年生の生徒の皆さんと事前の打ち合わせを行いました。

議場に到着

議会事務局長補佐からの事前説明

議会事務局長補佐から、翌日の本番に向けての事前説明を行いました。
取手二中3年生の生徒たちは実際に議席に座り、翌日の流れや発表の仕方など、緊張しながら説明を聞いていました。

取手二中の生徒が翌日の中学生議会について説明を受けている様子

議長へ立候補する2人の握手

翌日の議長選挙に立候補を表明した岩崎君と右崎(うざき)さんの2人が、お互いの健闘を誓い、握手をしました。
生徒議長立候補者の二人が健闘を誓い、握手する様子

生徒たちによる「住みよい取手市をつくるための提言」

12月20日(木曜日)は、いよいよ取手二中3年生&取手市議会の合同企画「議会を知り・未来を語る」のメインイベント、「住みよい取手市をつくるための提言」について中学生議会を取手市議会議場で行います。

当日は、議長選挙や代表となった議案の提案理由説明、討論(討議)、採決を行います。

可決した議案は入江洋一議長に手渡され、市民からの政策提案として受け止め、今後、取手市議会の中で話し合われます。

中学生議会のインターネット配信について

取手市議会のインターネット映像配信により、20日の「住みよい取手市をつくるための提言」についての中学生議会をライブ配信する予定です。皆さん、ぜひごらんください。

取手市議会インターネット試験配信のページ

議員20人と議会事務局職員6人で取手二中3年生の各クラスに訪問し、出前授業を行った様子

12月13日(木曜日)に議員20人と議会事務局職員6人で取手二中3年生の各クラスに訪問し、出前授業を行いました。
以下のリンクページをごらんください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱