現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 取手二中&市議会 協働事業第1弾 議員が学校で授業(令和元年度)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年12月9日

取手二中&市議会 協働事業第1弾 議員が学校で授業(令和元年度)

令和元年12月13日(金曜日)、午後1時40分頃から、取手二中3年生の各クラス代表など約20人の生徒が、取手市議会議場にて「未来への提言」を発表し、お互いの案に討論を交えながら市政への提言を発表します。この企画は、今回で4回目の実施です。
今年も昨年同様に、議員と議会事務局職員による事前の出前授業や生徒による本会議の傍聴も行いました。

その第1弾として、11月26日(火曜日)に、議員20人と議会事務局職員5人で取手二中3年生の各クラスに訪問し、出前授業を行いました。

取手二中へ到着

大越教頭からのごあいさつ

不在の校長に代わり取手二中の大越教頭先生から、歓迎のごあいさつをいただきました。これから授業を行う議員等を激励してくださいました。

二中の教頭先生あいさつ

議員や職員をグループ分けし、各クラスへ

今年度の取手二中の3年生は6クラス。議員と議会事務局職員を6グループに編成して1グループ1クラスを受け持つ形で授業を行いました。

担当クラスとグループメンバー

  • 1組 飯島・遠山(グループリーダー)・小堤・吉田議員
    1組担当の取手市議が4人黒板の前に並んでいる。左から飯島・遠山・小堤・吉田市議。
  • 2組 佐藤(隆治)・齋藤・赤羽(あかば)(グループリーダー)・山野井議員
    2組担当の取手市議が黒板の前で並んでいる。左から佐藤市議、齋藤市議、赤羽市議、山野井市議。
  • 3組 岩澤・池田(グループリーダー)・染谷議員
    3組担当の取手市議が黒板の前で3人並んでいる。左から岩澤・池田・染谷市議。
  • 4組 佐藤(清)・加増(かぞう)・落合(グループリーダー)・結城議員
    4組担当の議員が黒板前に横一列に並んだ写真。左から佐藤清市議・加増市議・落合市議・結城市議。
  • 5組 入江議長(写真左から2番目)・渡部(わたなべ)副議長(写真左から3番目)・そのほか、議会事務局長・議会事務局次長(グループリーダー)・議会事務局長補佐・議会事務局職員2人
    5組担当の取手市議と議会事務局職員が黒板の前に並んでいる。左から2番目が入江議長、3版目が渡部副議長。
  • 6組 阿部・細谷(グループリーダー)・金澤議員
    6組担当の取手市議が3人黒板の前に並んでいる。左から阿部議員、細谷議員、金澤議員。

授業開始

最初に自己紹介

あまり接することのない市議会議員と二中生との対面に、緊張の雰囲気が少しありました。
場を和ますことも兼ねて、まずは事前に用意していたパワーポイントを使い、出席者の自己紹介。内容は、「名前」のほか、「好きな食べ物」「好きな映画」「好きな言葉」「マイブーム」「尊敬する人」を画面に写しながら、進めました。

黒板の前で、画面に自己紹介のパワーポイント資料を映して自己紹介する金澤議員。

生徒の前で、自分の顔写真が入ったパワーポイント資料を画面に映して自己紹介する山野井議員。

生徒の前で、画面に顔写真入りのパワーポイント資料を映して、自己紹介する佐藤清議員。

生徒の前で、パワーポイント資料を使って自己紹介する細谷議員。画面には赤い「自己紹介」の文字。

生徒の前で、顔写真入りのパワーポイン資料を使って自己紹介する齋藤議員。

議会クイズ

今回の出前授業は、総合学習の一環ということもあり、取手市議会のことを知ってもらうため、議員定数や議員の平均年齢、定例会とは何かなど、クイズ形式で出題していきました。

画面を手で指さし、生徒に議会クイズを出す落合議員。画面には、13位(県内1位)の赤文字の見出し、2017年度以前の順位が記載

手を挙げてクイズに答えてもらいながら、だんだんと場が和んでいきました。

画面を使って、議会クイズを出す赤羽議員。画面には緑の文字で「取手市議会議員の議員報酬は月額いくら?」と表示される。

自己紹介する議会事務局職員。画面のよこで手を広げ、生徒たちにアピール。

「議会改革度調査で、1350の全国市区町村議会の中で取手市議会は何位か?」という問題では、「全国で13位、県内では1位」という正解を説明すると、生徒たちからは驚きの声が上がりました。

なぜ議員(市職員)になったのか

次は、議員一人一人が「なぜ、市議になったのか」、「市議になってうれしかった瞬間」などを1人2分程度で発表。また、議会事務局職員も市職員を目指した理由などを話し、生徒たちは興味深く聞いていました。

議員になった経緯を生徒の前で話す染谷議員。

自己紹介する吉田議員。画面に映し出された会議の様子を生徒たちに手で指し示している。

議会クイズを出す池田議員。画面に、議員に対する質問項目が並び、そのよこで両手を合わせて応える池田議員。

自己紹介する小堤議員。演台に手をおいて、生徒たちに語りかけている。

議員がそれぞれの経験などを話し、生徒たちも真剣に聞いている様子が印象的でした。

本日のメインテーマ!提言の決定!

今回の本題である12月13日の中学生議会に向けた「予選」を行いました。

会派結成

最初に、1クラスを8グループ(1グループ約4人)程度に分け、議案作成のグループワークを行いました。また、グループは模擬的な「会派」として、生徒が事前に考えておいた名称を会派名とし、各会派の代表者も決めました。

会派名を書いた黒板

議案の作成

生徒の議案作成に当たっては、「他の人の案をばかにしないこと」をルールとし、「取手市を良くするために、住みよい取手市をつくるための議案」をテーマに、各自が議案シートを基にいろいろな提案を会派内で出し合いました。
議員や職員が各会派にアドバイスをしながら回りました。

生徒と話し合う阿部議員。生徒が手にしたプリントを笑顔で指さしている。

生徒と話し合う渡部議員。笑顔で話をする生徒を後ろから見守る。

生徒と話し合う飯島議員。

生徒と話し合う佐藤隆治議員。手振りで生徒に向って説明を行う。

生徒と話し合う岩澤議員。生徒たちのグループに向い、笑顔で話しかけている。

生徒と話し合う加増議員。生徒たちの話し合いを見守っている。

中学生各会派では「あそこにカーブミラーが欲しい」や、「駅前のにぎわいを」など、生徒自身が感じている市の状況と問題点を具体的に話し合い、また難しい顔で解決策についても話を進めました。

クラス内発表

中学生の会派として決めた議案をクラス内で発表しました。

発表する生徒。代表が演台の前でプリントを手に発表、他の生徒と金澤議員は黒板の前に立ち、それを聞いている。

中学生各会派から発表される議案を聞いて、どの案が「取手市のためになるか」を、生徒全員が真剣に考えていました。

本物さながらの投票と開票

各会派の提案に対し、どの会派の案がよかったか、生徒、先生、参加した議員、事務局職員が投票しました。また、投票に当たっては、選挙管理委員会から実際の選挙の際に使う投票箱を借用し、さらに、取手市議会で実際に使用している投票用紙のコピーを使って投票を行いました。

投票箱を確認する生徒。議会事務局職員が投票箱の中が空であることを、箱を広げて生徒に確認してもらっている。

投票する生徒。生徒たちの前に置かれた投票箱に、用紙を投入しようとしている。

投票する生徒。演台におかれた投票箱に投票を行い、笑顔を見せている。

開票では、議場内での選挙と同様に、各会派の代表者(生徒)が立会人となって、議員が開票作業を行いました。
開票を見守る生徒。机の上に広げられた用紙を確認する議員たちの様子を、目の前で生徒が見ている。

開票の結果が発表されると、歓声が上がったり、実際の選挙の一場面のよう。生徒たちが楽しみながら一生懸命に議案を考えて、そして真剣に投票してくれたことがうかがえました。

投票結果を発表する様子。黒板を見上げて発表を行う池田議員。

授業終了

授業を終え、最後に各クラスで担当した議員が今日の総括を述べました。

生徒たちの前に出て、まとめのあいさつを行う議員と議会事務局職員。

11月29日の議会傍聴と、12月13日の中学生議会で再度、生徒たちに会えることをとても楽しみにしていることを述べ、二中を後にしました。

12月13日の予定

住みよい取手市をつくるための提言

12月13日(金曜日)は、いよいよ取手二中3年生&取手市議会の合同企画「議会を知り・未来を語る」のメインイベントです。『住みよい取手市をつくるための提言』についての中学生議会を取手市議会議場で行います。

当日は、生徒議長の選挙や、代表となった議案の提案理由説明、討論(討議)、採決を行います。

可決した議案は入江洋一議長に手渡され、市民からの政策提案として受け止め、今後、取手市議会の中で話し合われる予定です。

中学生議会のインターネット配信について

取手市議会のインターネット映像配信により、12月13日(金曜日)午後1時40分頃から、この中学生議会をライブ配信する予定です。ぜひごらんください。

取手市議会インターネット試験配信のページ

昨年度(平成30年)の事業

昨年の事業の様子は以下のリンクページをごらんください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱