現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > 取手アートプロジェクト事業説明会に参加しました

印刷する

更新日:2021年10月27日

ここから本文です。

取手アートプロジェクト事業説明会に参加しました

取手アートプロジェクト事業説明会への参加

令和2年10月23日・26日の2日間、取手アートプロジェクト事業説明会が「たいけん美じゅつ場(VIVA)」で開催され、取手アートプロジェクトのこれまでと今後について、説明を受けました。

議員は、2日間の日程のうちのいずれかに参加し、初日は結城副議長が、2日目は齋藤議長が挨拶を行いました。

スクリーンと男女の担当者の前に複数の議員が机付き椅子に座り、前を向いている。男女の担当者の脇に出てきて挨拶をする短髪の女性議長。

議員からは、芸術家の収入の現状や新型コロナウイルス感染症の影響などについて、様々な質問が行われました。

男性と女性担当者は着座して説明をしている。横4列縦3列程度に並んだ机付き椅子に座り、資料を見ながら説明を聞いている議員の写真。

また、両日ともにオープンアーカイブ(東京藝大生の作品を調査・研究するため公開する場)を見学しました。

黒を基調としたスペースの中央に置かれた黒色の彫刻(芸術作品)を立って見学している男性議員6人の写真

出席者

  • 10月23日 海東・鈴木・関川・小池・岩澤・関戸・染谷・佐藤・結城・赤羽(あかば)・遠山・加増(かぞう)議員
  • 10月26日 須田・根岸・久保田・小堤(こづつみ)・落合・石井・金澤・細谷・山野井・吉田・入江・齋藤議員

説明内容

1部 芸術と行政の関わり

市民の芸術活動の推進や東京藝術大学との交流事業、海外の芸術施策などについて、市職員から説明を受けました。

2部 取手アートプロジェクトのこれまでと今後

取手アートプロジェクトの活動の変遷、「たいけん美じゅつ場(VIVA)」の機能・プログラム・今後の取組み、藝大食堂などについて、取手アートプロジェクト実行委員会事務局職員から説明を受けました。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱